2010年6月12日

雑誌「わかさ」8月号の食べるラー油手づくりレシピと山の草花

雑誌「わかさ」の8月号が届きました。
「食べる具だくさんラー油」で取材していただいた記事が出ています。
具だくさんラー油の記事は3月初めにAllAboutで書いてから、
凄いアクセス数の増加で驚いています。
みなさま、本当にありがとうございます♪(tami)









************************************************



谷筋から聞こえてくるカッコウの澄みきった声と、うぐいすの美しい鳴き声が目覚ましになって朝6時起床!

山の朝食も、いつも通りの納豆パンで始まる。今日下山する予定なので納豆は3パックともまとめてかつお節と混ぜ合わせおかずに!水菜とフライドエッグで丁度満腹。
山小屋のまわりは、一斉に草木が花開いて花園が広がる。今目立つのはズミやナナカマドの真っ白な花、クリンソウの赤い花などで、これからしもつけそうや姥百合などが咲き始める。近くに今が最盛期のレンゲツツジの群生がある。この花が終わるとニッコウキスゲ、そしてマツムシソウの季節へ移ってゆく。(hide)












2010年6月11日

信州山小屋暮らしと今夜のディナー

tamiは、朝から東京ガスの料理教室にお出かけで留守。


 多忙な毎日の続く中、久しぶりの休養に山小屋へ。車を手放してからあまり遠出をしなくなり反省。
新宿発12時のスーパーあづさに乗って2時過ぎに茅野到着。今回初めて「トレン太くん」という列車とレンタカーの組合せクーポンを購入。車はSクラスのデミオで、車一泊とJR特急合計金額17,300円は、茅野駅から山小屋までのタクシー代往復約17,000円とほとんど変わらない。久しぶりのレンタカー利用だが、結構便利なことがわかった。
途中、MAX VALUEで食料品を仕入れて山小屋到着は3時過ぎ。家の周りは5月連休のときからすっかり様子が変わって新緑の真っ只中。外気温18度の緑の空気が最高に旨い。


そんなわけで、今夜は6時過ぎから早い目の夕食。オーストラリアビーフのロースを焼いて、付合わせに水菜のソテーと温泉卵を目標にしたゆで卵2個…ちょっとコレステロールが……。美味しいフランスパンとワインも揃って、味のほうは抜群でした。(hide)

2010年6月10日

長野のシャクヤクと地鶏や「虎視眈々」

先週届いたPure Flowerのお花は、
長野県のJA中野市で育ったシャクヤクです。
一週間で丁度満開になってきました。
”立てばしゃくやく……座ればぼたん……”の名言の通り、
こんなに美しく華やかな花はあまりありませんね。(tami)



********************************************

今日のランチは、ようやく解体工事が始まったビデオスタジオの前、ManhattanRecord横の路地を入ったところにある「虎視眈々」。開店してからすでに一年近く立っているそうだが、今まで気づかなかった。あまりに派手な幟や提灯などでラーメン屋かなと思って見過ごしていた。
よく見ると地鶏ランチがあるようなので入ってみた。

店の前には何本も幟が立ち並び、ドサ回りの演舞場の様相……。奥の方からは煙がもうもうと立ち上っている。
「虎視眈々」などと不埒な店名もなかなか良い。
カウンター席しか空いていなくって、目の前で強烈な炎で焼き上げる地鶏が旨そうだ。
この店もなかなか素晴らしい、オヤジも焼き手もフロアーも全員が元暴走族風で少し緊張感があるのもまた佳し……。
柚子こしょうで食べる850円のランチは炭火焼きでしか出せない味が美味☆☆☆。(hide)





2010年6月9日

NHKの取材と葱やのうどんと行列

昼過ぎから、朝11時から始まるNHKの「いっと6けん」という番組のビデオ収録がありました。
フルーツ酢の作り方と、フルーツ酢を活かしたレシピのお話をさせていただきます。
生出演する放送予定日は6月21日だそうですが、
このところめまぐるしく動く政治や、
急な番組が入って放映されないこともあるそうです。
スタジオで作れないお料理を、今日は自宅のキッチンで作って収録したのです。
夕方まで5時間近くかかってお疲れさまでした。
出演までまだ一週間以上ありますが、
少し、緊張の毎日です。(tami)





******************************************
今日のランチは葱やのうどん……夜の遅かった翌日はやっぱりうどんが一番だ。
今週から、小鉢がカウンターに並ぶようになって、好きなだけ取り分けておかずにしていいそうだ。
右から切り干し大根と鶏肉の煮込み、白菜の漬け物、豆腐と豚肉の煮込み、鰹節の佃煮の4種類がある。
うどんは「山芋のぶっかけうどんランチセット」950円☆☆☆。






7時前にそろそろ帰ろうと思ってベランダの外を見るとオルガン坂に行列ができている。ハンズの向かいにチェルシーホテルと言う名のライブハウスがあるが、今日は人気のバンドでも入るんだろうか?こんなに行列ができることはほとんどない。それにしても東京の人は並ぶのが好きだ。(hide)





2010年6月8日

HMV渋谷店の閉店とふたつのショールーム

今朝のニュースでHMV渋谷店がこの8月で閉店する報道があった。HMVは渋谷の音楽カルチャーを牽引した大きなパワーだったが、CDの売上不振の前に撤退せざるをえなかったようだ。開店した丁度20年前に通勤電車の中でHMVの関係者が、日本では商標登録の関係でラッパ型のスピーカーに犬が耳を傾ける画像とHis Masters Voiceという日本ビクターのブランドが使えないので、「HMV」という名で店舗展開をするんだという会話が思い出される。



昼過ぎから、パナソニック横浜ショールームのオープニングプレス発表会に参加。
折角横浜まで行ったので、ランチタイムは中華街へと思ったが時間がなく、横浜駅西北口から川を超えたところにある「横浜味市場」という居酒屋で、天丼ランチ880円。居酒屋の天丼にはあまり期待していなかったが、カラッと揚がった野菜天ぷらと穴子とエビの天ぷらがのっかって大変美味☆☆☆☆!これは当たりだった!まだまだ旨い店探求センサーは衰えていないようで嬉しい。



プレス発表会参加者は30人足らずで一寸淋しい感じ。詳報はAllAboutで取り上げる予定です。



夕方渋谷に戻って、新宿OZONEから心機一転、副都心線北参道駅近くにオープンしたMieleKitchenデコピックの新しいショールームを訪問。なかなかシャレたビルの一階に構えて、これからの活動に期待が持てる。店の奥は山手線の土手の向こうに明治神宮の杜が広がる。取材を終えてワインが出てくる。ワイン好きを知られているので断れなく、延々シンデレラタイム近くまで3人で杯を重ねる。おいしい手料理もご馳走さまでした。(hide)






2010年6月7日

梅酒と梅干しづくりと渋谷L&L本日開店

昼過ぎから、時事通信社の取材があり、
梅酒と梅干しの作り方を夕方までかかって無事に終わりました。
時事通信社からは日本中の新聞社に配信されるそうですが、
どこの新聞社が、何時どのように取り上げてくださるかは
わからないそうです。
もし気づかれた方は、ぜひお目通しくださいね♪
右の2本は1987年と1990年の20年ものの紹興酒みたいな梅酒。
左の2本は2009年と2007年の梅酒。
真ん中が今日作った梅酒です。(tami)



***************************************

2月末に閉店したBLUE SEAL CAFEのあとが、しばらくそのままになっていたが、今日新しい店がオープンした。店名はHawaiian Barbecue「L&L」というハワイのチェーンだそう。バーベキューと聞いて今日のランチにと思ったが、開店早々は厨房設備や給水設備の問題も多いので、もうしばらく様子を見ることにした。チラシを見るとSPAMと呼ぶ缶詰ハム(コンビーフ?)のバーベキューなようなので、やっぱり入ることはなさそうだ。


 
10時の開店前

 
12時のランチタイム




というわけで、SPAMバーベキューのランチはパスして、龍の髭で茄子とポークのピリ辛炒めランチ。ピリ辛は結構だが、少し塩っぱいのがやっぱり気になる。味はまあまあなんだが……☆☆。(hide)

20時のL&L