2020年1月10日

次男家族と楽しいひと時。

2日には山の家を後にして帰宅します。
今年は雪が少ないです。雲間からの光が眩しいけれど清々しい気分になります。


今回は小淵沢から高速に乗ります。その道中は雪帽子をかぶった南アルプスの山々を見ながら。澄み切った青空に浮かぶ上がる山の美しさは登山を楽しむ人たちは登りたくなるのでしょうね。自然の厳しさと美しさに圧倒されます。


美しい山々も素敵ですが私は刈り取った稲穂の畑の風景が好きです。陽に照らされた畑にそこそこに雪が残る。いいなあ〜。


そして富士山も望めました。今年も家族みんなが健康で、嬉しいことや楽しいことがたくさんありますように。


さて3日は次男家族が来宅。昨年夏に生まれた孫(4ヶ月)も首も座りよく笑うこと。
お兄ちやんの方はなんだかしっかりして来たよう。
そしてよく食べる様子を見て嬉しい限りです。











 ローストポークのバルサミコソース添え



 久しぶりのキッシュ。マッシュルームのサラダ。カブのポタージュ。彩サラダ。

今年も健康に気をつけて好奇心を忘れず、日々に感謝して 過ごしたいお思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年1月5日

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様からの刺激や情報をいただきながら感謝の日々を過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて標高1400mの山の家。しばらく留守をしていた家は、まるで冷蔵庫のように冷えています。早速コートも脱がず手袋も外さず長男は水の点検と、薪ストーブと石油ストーブを燃やして家全体を温めます。私は雨戸を開けて空気を入れ替えます。
暖かい空気は3階まで上り冷たい空気が下に降りてきます。
ですから暖かくなるまで半日くらいかかるかしら。

元旦は快晴の中ピカピカの光は雪にあたりまるで宝石のような景色です。
朝日を拝み今年も皆が元気で過ごせますように祈ります。



秀雄さんに新年を挨拶を済ませて簡単なおせち料理を食べてのんびりと。
長男は久しぶりにエコーバレーまでスキーに。私はこれまた久しぶりの編み物を。
テレビもない山の時間はゆっくりといろんな事を考えるのにいいところ。
でも山の家で一人で過ごすのは冬は無理だなぁ〜 。




今年も大変お世話になりました。

年末の仕事も家の掃除もすませ31日にいつもの中央道で山の家まで。10時ごろ調布を出て渋滞もなく快調に走ります。ところが大月トンネルを出たところで
なんとトンネルを出たら濃霧!!!!


うひゃー!!!!!。しばらく霧が立ち込める状態ですが諏訪近くになるとすっかり晴れて諏訪南インターを降りるとブルースカイ快晴です。

スーパーで買い物です。今回は途中でお昼を食べなかったので珍しくラーメンや肉まんそして店先の鯛焼き、たこ焼きも買ってジャンクフードを久しぶりに堪能。
これが山の家での食事に影響します。
なんと胃が大きくなり食べること食べること、なんと2日間で体重が3kgも増えています。
まあ〜冬は体重が増えるものなのよね・・・と勝手な理由をつけて。
でもやはり体が重いです。調布に帰ったらジムに行って体調を整えなくては。

さてさて夏に秀雄さん手作りのドラム缶燻製器にどうもスズメバチの巣があるらしいことが判りました。ベランダにあるので素人では駆除できない。
でもベランダでベーベキューをしたいし・・・。そこで外での食事は残念して殺虫剤を撒いて雪の降る冬までそっとそのままにしておこうとの事に。


そして冬は巣が空っぽになるからとの意見に従って今回ドキドキながらも好奇心ワクワクで、そっとドラム缶の蓋をあけると蜂の巣が見えません。
ドラム缶の中は棚、網、ボウル がありそれらを取り除くと底には、
なんとまあ〜大きな蜂の巣が!


 よく見るとドラム缶の底に小さな穴が見えます。そこから潜り込んで巣を作ったようです。蜂はいないと信じて取り出すと美しい文様の巣にしばらく見とれる事。
そっと割ると中は空っぽ。蜂も卵もなくて美しい八角形の巣が。
手に取ると軽くてふわっとして壊れます。
ゴミとして出すより薪ストーブで焼きました。灰もなく不思議な蜂の巣。



明日は山の家で2020新年を迎えます。
今年も皆様のたくさんのご縁に感謝申し上げます。