2011年8月27日

ベトナムツアーの写真とジャパン建材フェアと築地場外とハナマサ

先月のベトナム旅行の記念すべき写真が、
参加されたカメラマンのHDさんから届きました。
その中のとっておきの一枚だけを公開させていただきます。
皆さんベトナム人になりきっていますが、
さて私はどこでしょう?お分かりでしょうか?(tami)

昼過ぎから昨日に続いて今日もビッグサイト訪問。Gマークデザイン展は今日も続いて開催中だが、昨日見ることができなかった「ジャパン建材フェア」を視 察。ほとんどのキッチンメーカーが出展する今では唯一の展示会といえる。会場ではキッチンメーカーの数人のデザイナーたちと会うことができた。
4時過ぎになってしまったが、ゆりかもめと地下鉄を乗り継いで築地へ。4時過ぎの築地場外市場はすでにほとんどの店が閉店してしまっていて、お目当ての鰹節屋ももちろん閉店。残念でした。築地からは朝日新聞社の横を抜けて新橋まで…。次の店は「ハナマサ」。久しぶりに店の前には大型バスが並び、中国からの観光客が買い物に疲れた表情で集合時間を待っている。ハナマサで豚ロース、豚バラ、ハチノス、豚足など10キロ近い買い物でリュックが満杯になる。お疲れ様でした!(hide)
 築地場外市場の土曜日は午後2時を過ぎると
店を閉め始めるところが多いのだそうで、
4時に行ったらまったくどこも開いていない。
 ハナマサの店の前は、
銀座やビックカメラでショッピングを楽しんだ中国人観光客が
疲れきった表情で集合時間を待っている。
時折ハナマサで乾燥えびや乾燥ホタテのような
日本の食材を買っている人もいる。
 丸々と太った旬の秋刀魚が2匹550円、3匹780円。
食指が動いたが、今日は肉の買いものなのでパス。
カナダ産豚ロース肉もバラ肉も4キロ以上もある塊だと100g88円!
2キロくらいだと99円、1キロの塊は100g108円になる。
当然のことに大きな塊を買うことになる。
このロース肉のトンカツは抜群の旨さ!
バラ肉もベーコン作りや煮込みに欠かせない
*************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

ブリタからビ ルトイン型浄水器・新登場!





キッチンに花が咲き、蝶が舞う MINOVAセラミックスナイ フ




セ ラミック包丁の基礎知識

2011年8月26日

ハンズメッセ開幕中!と東京デザイナーズウィークとGOOD DESIGN EXPO 2011

恒例の東急ハンズ・ハンズメッセが昨日から開催中だ。
昨日は渋谷にいなかったので、初日の様子が分からないが、2日目はいつもの年に比べるとやっぱり静かだ。来客はそれなりに混んでいるが、目玉商品に群がって奪い合うようにいた昔日の面影はまったく見られない。
震災の影響なのか、不景気なのか、モノが満ち足りてしまったからなのか?おそらくその相乗効果で来客が減っているのだろうが、これからの物販業の厳しさが伺い知れる。
3時から東京ミッドタウン4fカンファレンスルームでTOKYO DESIGNERS WEEK 2011 ARIGATO PROJECTのプレス発表会が開かれた。
150人以上の参加者で熱気溢れる会場で、今年度の展示コンセプトを初めとするさまざまなプレゼンテーションが5時前までおこなわれた。会場でミサワホームのHD氏、山梨の内藤家具インテリア工業のOZ氏などと合流し、引き続いて東京ビッグサイトで開かれたGOOD DESIGN EXPO 2011のプレゼンテーションを視察に行った。
なかなか面白いプロダクトも見られ、日本のプロダクトデザインの質の高さを実感できる展示会であった。ビッグサイトのあと雨降りの続くなか新宿まで車で送ってもらって、会場で合流したキッチンデザイナーのHR氏も参加して4人でワシントンホテルの地下「宝の蔵」でお疲れさん反省会開催。大いに盛り上がったがあっという間に閉店時間の11時を過ぎ、帰宅したのはちょうどシンデレラタイム。今週は三連チャンとなってしまった。皆さんお疲れ様でした!(hide)
 かなり強い雨が降り続く中をビッグサイトまで
 ちょうど6時にビッグサイトに到着したが
延々と続く行列!

並ぶのがイヤで、結局ちょうど1時間待ってようやく入場できた
 LIXIL CleanUp NORITZのシステムキッチンが
二次審査を通って出展されていた。

*************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

ブリタからビ ルトイン型浄水器・新登場!





キッチンに花が咲き、蝶が舞う MINOVAセラミックスナイ フ




セ ラミック包丁の基礎知識

2011年8月25日

われもこうとバラの花束とツナシマキッチンセミナー

昨日は昼前に朝日新聞社のKMさんが来られて仕事の打合せ。
ちょうどNHKの「いっとろっけん」に出ていたのを
ご一緒に観ていただきました。

6時からは今月出版していただいた
「保存食マニュアル」の出版社ブックマン社の
KM編集長が音頭を取ってくださって、
出版打ち上げパーティを
青山キラー通りにある「セントベーネ」という
イタリアンのお店で開いていただきました。

今回ご一緒に仕事をさせていただいた
ライター、カメラマン、イラストレーターの5人で
大いに盛り上がりました。
帰りは渋谷駅でセミナーのあとの反省会を終えた
hideと待ち合わせて帰宅。
お土産には深紅のバラとわれもこうの花束をいただきました。
素敵な花をありがとうございました。
そして出版にたずさわってくださった皆様
本当にありがとうございました♪

今日は11時からユーザー様向けのツナシマキッチンセミナーがあります。
私の出番は12時半くらいからなので
朝のうちにブログを書きます。
4時からはCREDOとツナシマさんの共催のセミナーがあります。
忙しい毎日ですが頑張ります!(tami)
午前11時からエンドユーザー向けのツナシマキッチンセミナー。午後3時から四谷にある主婦会館でインテリアフェスティバル2011の出展社説明会。再び5時からCREDOとツナシマ商事が共催する「キッチンリノベーションセミナー」を開催。こちらも大いに盛り上がって終了時間を1時間以上オーバーして8時過ぎに終了。
そのあと、近くのすし屋でお疲れさんの反省会。しっかり酩酊して、昨夜とレンチャンで、ほとんどシンデレラタイムに帰宅。長時間のセミナーとプレゼンテーションをお疲れ様でした。(hide)

 主婦会館で開かれた出展社説明会には50名近い方々に参加いただいた。
キッチンゾーンも代表して概要を説明


 CREDOキッチンセミナーは5人のコーディネータに参加いただいて大いに盛り上がった

セミナー終了後は近くのすし屋で打ち上げ反省会
こちらも大いに盛り上がってぺろりと平らげる
*************************************
All About 最新記事のご案内です。興味ある記事をご覧ください。

ブリタからビ ルトイン型浄水器・新登場!



キッチンに花が咲き、蝶が舞う MINOVAセラミックスナイ フ



セ ラミック包丁の基礎知識