2019年6月7日

カラフルプチトマト

今週の「黒田民子の家つまみでひとやすみ」はカラフルプチトマト。
最近のプチトマトはカラフルですね。
緑、黄色、赤、オレンジ、そして濃茶色などまるでキラキラと輝いて宝石のよう。

そのまま洗ってサラダに入れても美しいプチトマトをただ蒸すだけの家つまみ。
あまりにも簡単で読者の方々からお叱りをいただくかしらと・・・心配です。
でも簡単でプチトマトのこんな食べ方も有りなんですよ。



アルミホイルで軽く包んで少量の水を加えてプライパンで蒸すだけ。
そしてオリーブ油と塩を振りかけてどうぞ。
出来たらオリーブ油はちょっと良いのを。
塩も岩塩や天然塩、藻塩やハーブソルトなど、ちょっとこだわりのものを使うとまたひと味違います。
よろしかったら是非お試しくださいね。

2019年6月4日

黒田民子の家つまみでひとやすみ

週刊朝日の「黒田民子の家つまみでひとやすみ」
皆様に読んでいただき嬉しく思います。ありがとうございます。
さてVol03は自家製オイルサーディンです。



私、昔ながらの鰯の煮物も好きですが何と言ってもオイルサーディンが一番好きです。
鰯は少し大きめの脂の乗った真鰯で。
三枚に卸して塩水で丁寧に洗い、軽く塩、胡椒 を振ります。
あっ! 三枚に卸したものを買ってくると簡単ですよ。

フライパンに鰯、にんにくのスライスと赤唐辛子、ローズマリーを散らし、オリーブ油をひたひたに加えて弱火で20分ほど煮ます。
これで出来上がりです。大きいのでお惣菜感覚でいただきます。
使ったオリーブ油はパスタ料理に炒め物に、またレモンとスパイスと合わせてドレッシングに使います。

連載担当のAさんは、ご飯の上にオイルサーディンをのせ醤油かけ小丼に。
美味しかった!!!と。嬉しいなぁ〜。私も今度真似っこしてみましょう。

来週はプチトマトです。