2022年4月7日

ミニガーデンが華やいで

春の陽気に誘われて、ミニガーデンの草木が柔らかい新芽を膨らませました。

まるで小さな手のような葉を陽に向けて大きく広げています。

黄色かかった薄緑色は、もみじです。

もう何年もベランダを彩ってくれています。

このもみじの側でアウトドアのテーブルと椅子も出して、本を読むのが好きなんです。

暑い夏までのお楽しみです。

でも時々、蚊も出てきて蚊取り線香もつけたりと大変だけれど好きな場所・・・。

 

もう一つは朱色のもみじです。もう始めから紅葉しているようなもみじ。

どちらも狭いガーデンを華やかにしてくれています。

 春先に咲いた梅の木と柚子の木、そしてベイリーフ。

下の方にはカーラーとゼラニューム。そうそうオリーブの木もあります。

雨が降った翌日は土が柔らかいので雑草抜きをします。

 

これは柊です。小さな緑色の花をつけています。

花の蜜をミツバチたちがついばんでいます。冬には赤い実になってまた春を迎える頃には花が咲き・・・を繰り返します。

実が赤くなる冬にはヒヨドリが一粒づつ、ついばみ枝に止まっているのを見るのも楽しみです。

4月は新生活のスタート。私もゆっくりとスタートしました!

2022年4月4日

満開の桜!桜!桜!

竹橋の東京国立近代美術館の「春の美術館まつり」を見てからの一人花見散策へ。

それはうす曇りの中に飛び込むように満開の桜!桜!桜〜。

 

そして優しくひらひらと舞う花びらの踊りも。


 

ふと、大きな樹の幹には柔らかい新芽の木の葉。

この色合いも桜に負けないほど美しいこと。


 

 先日は長男50歳の誕生日に、トライアスロン仲間たちからお祝いをしてもらったそう。

可愛良いミニブーケの花束も。早速ガラス瓶に。カウンターが一気に春いろ。


 

お友達からは家庭菜園のパセリとチャービルも。嬉しい〜ありがとうございます。