2021年12月30日

今年の連載の締めくくり。

すっかり連載のご紹介が遅くなりました!

Vol,128  牡蠣と豆腐の味噌煮

最近は牡蠣フライよりも牡蠣の味噌煮をよく作ります。

特に寒さが厳しくなった時にはこの味噌煮がとても美味しく感じられます。

豆腐は焼き豆腐を使うと煮崩れなくいいですよ。

ポイントは牡蠣をさっと煮ることです。

煮込んでしまうと固くなり牡蠣の美味しさを損ねます。

これからの季節におすすめです。


Vol,129   ミックスベリーのワインゼリー

 パーティーにおすすめのデザート。

白ワインにグラニュー糖を合わせ一煮立ちさせて粗熱が取れたら、冷凍のミックスベリーを漬け込ます。透き通った美しいシロップができます。それをゼラチンで固めて冷やします。

おもてなしに午後のティータイムに重宝します。

 

Vol,130  赤ワインソースの鴨ロースト

 冷凍の鴨肉がとてもお安く手に入り嬉しいです。

そこでローストにして楽しみます。

鴨肉の皮目に細かく切れ目を入れ塩コショウします。そして赤ワインで30分ほどマリネ。

プライパンで皮面から中火で焼き、焦げ目がついたら裏返し弱火で5分ほど焼きます。

そしてフライパンから取り出し、アルミホイルで余熱で火を通します。

ソースは同じフライパン使って、下味のつけ汁に赤ワインを足してバルサミコ酢を加え煮詰めます。仕上げに粒マスタードを混ぜ合わせて出来上がりです。

鴨肉は低カロリーで鉄分たっぷり!

そして脂はコレステロール値を下げる作用があるそう。

歳を重ねた年代には嬉しい食材ですね。


Vol,131  手作りのロースハム

 忙しい年の瀬にほったらかしで作れるロースハムです。

下ごしらえした豚ロース肉に塩、胡椒してからをタコ糸で成形します。

半日〜1日ほど冷蔵庫で保存。

そして翌日は、たっぷりの湯を沸かして沸騰したら火を止めて、成形した豚肉を鍋にドボンを入れて置くだけ。3〜4時間ほどつけて置くだけで大丈夫です。

真ん中あたりを切って肉がピンク色に なっていたら出来上がりです。

まだ火が通っていないようでしたら、最初と同じように湯を沸騰させて火を止めて入れておきます。取り出して冷蔵庫で一晩寝かしてから薄く切って召し上がって下さいね。


明日は大晦日、朝からおせち料理の準備です。

今年一年も大変お世話になり、有難うございました。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



2021年12月28日

師走のあれこれ

 もう今週で2021が終わりです。

年末だからと特別なことをしないけれど気分はやはり慌ただしい〜…。

そんな中、連載の料理写真を撮ってくださる松永さんが

「日本雑誌写真記者会写真展」を六本木東京ミッドタウン富士フイルムフォトサロンに作品を出展されています。お世話になっている構成の沖村さんと一緒に行ってきました。

 「眞子さまの記者会見」池袋の高齢者運転事故「上級国民」に実刑判決の写真、東京オリンピックの陸上男子リレー「繋がらなかったバトン」「サムライジャパン悲願の初金メダル、上野由岐子13年ぶりの連覇達成」など今年話題の写真を見てこの1年を振り返りました。

その中で松永さんもニュースの写真2点、連載の料理写真をシリーズ組み写真で出展して下さいました。思いがけない嬉しさでクリスマスプレゼントをいただいたようでとても感激しました。

 

松永さんは「美味しい料理をより美味しく撮ること」を常に気にされて光の入り方やぼかしや配置などいつも丁寧に撮影して下さいます。

おかげで普通のお惣菜が特別な料理になって誌面に掲載。

京都の友人から毎回とても美味しいそう〜の感想をもらい、これはカメラマンの松永さんの力のおかげだと感謝しております。

 

 

さて来年のカレンダーをいただきました!

毎年楽しみにしているMISAWAのカレンダーです。2022年はカンディンスキーです。

彼の生涯と筆跡が月ごとに楽しめます。


 

2021年はゴーギャンでした。


 

 

さてこんな可愛いクリスマスプレゼントをいただきました。


 

キッチンでの水仕事が楽しくなりそう。Nちゃんいつも有難うございます。

 

2021年12月27日

国立 古民家カフェ「カフェおきもと」

国立のお友達から「カフェおきもと」に誘われて行ってきました。

新聞にも紹介された昭和8年に作られた「沖本邸」を改修してカフェに。

 

洋館と和館、そして竹藪のお庭が広がります。まず洋館を見学。

洋風のモダンな装飾と調度品もあり新鮮です。

電話機には螺鈿模様が施されて・・その当時のお金持ちの電話機はすごいわ〜と。

 そして旅行鞄の素敵なこと! 思わず豪華客船で旅に行くときにはお手伝いさんと一緒に行ったのね・・など想像を膨らましながら楽しみます。

 暖炉もコーヒーマシンも。テーブルもソファーもそして窓枠まで歴史を感じさえてくれる調度品の数々。


 


 


 

 


 

北風が強くで寒い1日。でも素敵なものを見て、心はゆったりと温まります。


 

和館で「くにたち陶芸舎」の方達の作品展を。

お友達は平皿と湯呑みを購入。どれも一点物。素敵な作品でした!


今年も女子会で忘年会

 今年も女子会に誘っていただきました。

 

たわいないおしゃべりと美味しい料理をいただくひと時は本当に嬉しいものです。

お一人はミサワの研究所に。もうお一人はTOTOの広報の方。

お二人とも秀雄さんのご縁で、もう長いお付き合い。

そして今も何かと気にかけてくださり嬉しい限りです。

一緒に全身燻されたこともある燻製の会に行ったことなど、思い出がたくさんあります。

 

2021の締めの忘年会は新宿高島屋のスカイレストランで。

屋上庭園のクリスマスイルミネーションを見ながらのワインともとにイタリアンを楽しみます。花ちゃん、柴ちゃん、今年もいろいろと有難うございました 。

これからも体に気をつけて過ごしましょうね。そして良いお年をお迎えくださいね。