2023年8月19日

右足小指を骨折!!!

まぁ〜すつかりブログの更新が1ヶ月もそのままに〜。


 

今は家の中をくるくる回って、まるでハムスターのような日々を過ごしています。

それは7月末、猛暑の日にスーパーまで行く途中で歩道の段差に足を取られ・・・。

「ギクッ」と右足を抉りました。

この暑さに不要不急の外出しないようにと繰り返し耳にしていたのに・・・。

暑いからとアイスクリームを買いに出かけたんです。

 

あ〜あ・・なんて事!

ぼっ〜としてよそ見をして歩いていたんだわ。

でもアイスクリームを買って帰宅して靴を脱いだら少し腫れています。

ちょっときつい捻挫かしらと思い、湿布を貼りサポーターを履いて夕方の食事つくりを。

でもだんだん足の痛みがひどく、湿布を貼り変えようと見ると

なんとまあ〜紫色になったパンパンに腫れた足!

どうしよう〜もう夜だし土曜日。そして明日は日曜日。

とにかく湿布を何度も貼りなおして月曜日に整形外科に。

そこでレントゲンをとり診察をした結果、右足小指骨折。

指先でなく足首につならる細い骨。

すぐにギブスを当て足首少し上まで 包帯でぐるぐると。


 

そして松葉杖を!

いやだわ〜なんて大げさなことに。その場で松葉杖の使い方を教えてもらい少し練習をしましたが、初めての松葉杖なかなかうまく使いこなせずに杖に変えてもらいました。

 

今年の夏の涼しい山の家での休暇がダメになりました。

少し・・いやかなり落ち込みました。気を取り直しゆっくりとできる時間があるので

キッチン周りの掃除や食品庫の整理。たっぷりの時間があるので読書を楽しみます。

でもでも美術館情報が目につくと行けないのが悔やまれて

思わず油断をしていたことが悔やまれます。

 

一時はかなり落ち込みましたが今は足の腫れや内出血も治りました。

今日で3週間です。また月曜日に診察で今度は少し小さいギブスに変わるそうです。

はやる気持ちを抑えて治します。

ジムでスイムをやりたいなぁ〜。お買い物にも行きたいなぁ〜。

お友達とティータイムを楽しみたいなぁ〜。美術館に行きたいなぁ〜。

9月末には完治するそうです。

もう少しの辛抱だわ!