2010年2月20日

快晴の秋葉原と抹茶ロールケーキ

久しぶりに朝から快晴の一日、ようやく風邪から全快して昼過ぎからのヤマギワリビナ本店でのキッチン相談会に向かう。


旧日通本社跡にできた住友ビルの一階はイベントホールとなって、賑わっている。

ランドマークとしての個性に乏しいのが少々残念だが、アキバ変貌のシンボル的存在になりつつあるように思う。

今更、昔を懐かしんでもしょうがないが、中央通りを行き交う人たちに家電製品を求めている姿が、全くなくなった余りの変わりようにはただ驚くばかりだ。

そんなアキバの中で、デザイン志向の強い家電製品やビルトインキッチン機器が売られているのが、ヤマギワリビナ本店だ。
年度末のセール中で、来客数は大きく伸びているが、初めてこの店を訪れた方も多く見られ、魅力的な商品に感動している姿を見ると、こちらまで嬉しくなってくる。

今日のコンサルティングはひと組のお客だけだったが、キッチンプランニングのポイントを細かく説明して、大いに喜んでいただいた。成約が楽しみだ。(hide)


久しぶりにロールケーキを焼きました。
抹茶入りで甘さを控えた大人のロールケーキです。
とってもおいしく焼きあがりました♪(tami)

2010年2月19日

渋谷さくらやと新しいパスポート

今朝は風邪気味の昨日までと違って、食欲も戻って朝食をしっかり頂いた。いつもの納豆トースト1枚半(tamiは半トーストだけ……)、ベーコンエッグと野菜サラダドレッシング和え、トマトジュース、プレーンヨーグルト、オレンジのオリジナルブレックファーストのフルコース。いつも思うがホームベーカリーで焼いた焼きたてのトーストは、本当に旨い!

いつも通りの出勤ラッシュが少しつらかったが、クリアして渋谷事務所へ。
昼食は久しぶりに「ひもの屋」のアジ開き焼定食780円。完全な体調復帰までいっていないが、8品をゆっくり頂いた。


夕方、センター街を抜けて山手線に乗り新宿へ。センター街のさくらやも今月一杯で店名すらも消滅すると言う。時代の変化を痛感せざるを得ない。その昔フィルムカメラ全盛の頃は、毎日撮った35mmのコダックリバーサルフィルムを、この店の開店時間前の9時過ぎに店頭受付に出し、昼過ぎに受け取るのが日課だったのが、懐かしく思い出される。

一方のヨドバシカメラは、新宿西口の小さな店をひとつづく飲み込みながら、今も成長を続けている。以前あったカバン屋の角まですっかりヨドバシに生まれ変わった。この地域一帯の再開発計画の中心となるのだろう。
さくらやとヨドバシの戦略はどこで勝ち負けが決まってしまったのだろうか?21世紀初頭の家電量販店戦略地図は後世の人たちに、どのように伝えられるのだろうか?興味深い。

新宿へ出かけたのは、パスポート更新のため。都庁に向かう夕焼けどきのこのシーンがとても好きだ。残念ながらデジカメではこの陰影の美しさが再現できない。

都庁のパスポート申請会場と、受け渡し場は5時の締め切り間際になってもかなりの混雑。春休みの時期に入って子供連れの一家や高校生等の若者がひっきりなしに訪れる。10年パスポートは16000円の印紙代が必要だが、これだけ需要のある商売はいい稼ぎになるなと思ってしまう。

今回から、パスポートの真ん中にICタグを埋め込んだページが加わった。このタグを読み取ると本人の大きな顔写真やその他のデータがすべて記録されているのだそうだ。10年先も同じ顔でいられるとは思えないが……。(hide)






2010年2月18日

雪化粧

今朝は真っ白な雪化粧で始まりました。
hideは今日も風邪が治らず休業です。

ひと昔前なら2日も休めば
すぐ直っていたのが、
やっぱり歳のせいでしょうか?

中途半端な回復のまま
仕事に出たり休んだりなのが
かえって良くないようです。
早く直ってほしいですね。(tami)






2010年2月17日

お茶の水駅の変貌とツナシマキッチンセミナー

昨日、全快したと思っていた風邪がまたぶり返して、体調はあまり良くない。
昼過ぎからのツナシマキッチンセミナーに出席のため、久しぶりにJRお茶の水駅で下車し、千代田線に乗り換えて湯島まで出かけた。
聖橋信号前にかってそびえていた日立本社ビルの解体工事がほとんど終わって更地になった。往年の面影は全くない。この跡どんなビルが建つのだろう?そしてどんな企業が入るのだろう?興味深い。

 
今日のセミナーは予定していた半数近くが急なキャンセルで5名だけの受講者となった。嶋営業部長からスウェーデンASKO社の食器洗い機の商品説明のあと、hidewから日本のキッチン市場の変遷と最新動向の話をさせていただいた。



引き続いてtamiからアメリカVIKING社のガスオーブンとスウェーデンElectroluxのIHクッカーe-dishを使った料理のデモンストレーション。サンマの塩焼き、旬の野菜の天ぷら、手づくりピッザはどれも好評だ。(hide)


2010年2月16日

風邪が治りました!

昨日一日中ベッドに潜ってひたすら回復に努めたおかげで、今朝はすっかり風邪が治りました。皆様には大変ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
みぞれまじりのこぬか雨だと侮ってはいけませんね。
雨が降っていたら迷わず傘をさすようにしましょう!

という訳で、久しぶりに「葱や平吉」のランチ。この店の第一印象はいかにもつっけんどんで腹立たしかったのだが、通ってみると店長の人柄がそうであって、従業員たちはとても気持ちいい応対をしてくれる。従業員たちもこの店長の癖にはちょっと戸惑うところもあるらしく、話してみると”ああいう性格だから気にしないでください”ということからも、いろんな客から指摘されているようだ。
たっぷり葱の入った鶏味噌煮込みうどんは、体が温まって病み上がりにはもってこいのランチだ。



2010年2月15日

寒い日が続きます

2月に入ってから
ずいぶん寒い日が続きます。
皆様はお元気でお過ごしのことと思います。

土曜日から風邪気味だったhideが、
ついにダウンです。
昨日の夜半に汗をかいたり
咳が止まらなくなって
大分つらそうだったのですが、
今朝は起き出せなかったようです。
朝ご飯はしっかり食べたのですが、
もう一度ベッドに潜り込んでいます。



オレンジの半身を梅の木に掛けています。
鳩や雀は食べませんが、
ヒヨドリやメジロにうぐいす達は
大好物なようで
一日ですっかり食べ尽くしてしまいます。



膨らみはじめた梅の蕾が
このところの寒さで
縮み上がっています。
hideの一日も早い回復を祈って……。(tami)

2010年2月14日

朝日新聞ハウジングプラザ松戸キッチンセミナー

昨日のみぞれまじりの雨の中を、傘を差さずに歩いたためか、昨夜は夕方から風邪気味…。
熱はそれほど高くないが、頭はボーッとしている。喉は痛いし鼻が出る。
今日は昼過ぎから朝日新聞総合住宅展示場・ハウジングプラザ松戸でキッチンセミナーが開催されるため、なんとか風邪を治さなくっちゃいけない。昨夜8時過ぎから今朝の8時まで、ほぼ12時間をベッドに入って、ひたすら治すのに専念。




























なんとか今朝は起きだして、久しぶりにお粥の朝食。調布から新松戸までは明大前と下北沢で乗り換えるだけで、便利なところにある。新松戸の駅からタクシーで10分くらいのところにこの住宅展示場はある。















セミナー会場はこのセンターハウスの中。今日のお客様は10名だったが、皆さん非常に熱心な方が多く、セミナーを終えてからも質問が続く。キッチン計画のわからない方、メーカーショールームでの対応に不満の方達が如何に多いかを痛感させられる。





この住宅展示場で一番古い建物が三井ホームのこのモデルハウス。10年以上の経年変化が住まいに味を加えて人気が高いそうだ。コスト競争で薄っぺらな建築物が多くなる中、大切なものが何なのかを教えてくれる。




本当に必要なキッチン情報、というよりも住まいづくりのさまざまな情報が、ほとんどのユーザーに正確に伝わっていないことは、私たちのやるべきことの多さを再認識させられる。
今夜は次男をまじえて、hideの誕生日ホームパーティ。
今日の風邪はなんとか峠を越しそうだが、今週も予定は満タン…忙しいので元気に頑張ろう!(hide)