2020年8月31日

黒田民子の家つまみでひとやすみ

 猛暑続きの8月も月末です。9月からは少しは涼しくなればと願っています。

さて気を取り直して先週の連載分のご紹介です。

「冷やし三色ぜんざい」VOL.63


 

抹茶、きな粉、白と三色の白玉団子を作ります。茹でて冷水にとり、冷やします。

つぶあんは缶詰を使い、冷水でのばし、かき氷も入れてプルプルのぜんざい!

夏の暑い日はできるだけ簡単にしかも美味しいものが大好きです。

1年半続いた連載。構成でお世話になっていた担当の赤根さんは今回で終了です。

雑誌「クロワッサン」でお世話になってからのお付き合いで、本当に助けていただきました。この連載も積極的に引っ張ってくださり、気落ちする私をいつもエールを送ってくださった事。ありがとうございます。ただただ感謝ばかりです。

次回からはまた料理の好きな沖村さんがバトンタッチで引き受けて下さいます。私ももうしばらく頑張りますので引き続きよろしくお願い申し上げます。


「夏野菜たっぷり冷静スープ」Vol.64

 

冷蔵庫に少しずつ残った野菜をザクザクと切り。オリーブ油で炒め、水を加えて柔らかく煮たらハンドミキサーで滑らかにします。味付けは塩と胡椒だけ。そして梅干しをトッピングするのが民子風です。

少しトッピングをオシャレにする時は、ハンドミキサーにかける前に3種類ほど野菜を取り出して盛り付けるときに飾ります。

この野菜スープは、冷やし素麺 のスープにするのもおすすめです。

今回からの構成は沖村かなみさんです。

AERA dot.でも配信しております。ご覧いただければ嬉しく思います。