2021年7月21日

梅雨が明けたら猛暑の日々

梅雨が明けたら猛暑の日々が続いています。どうぞご自愛くださいね。

さて家つまみの連載のご紹介です。

Vol.107 赤ワインのフルーツカクテル

フレッシュなフルーツと赤ワイン、炭酸水で作ります。

白ワインで割ればまた色合いが違ってきます。梅酒で割ってもまた違った味わいです。

蒸し暑い夜のひと時、シュワシュワと泡立つグラスで涼を楽しみのも良いですね。

 

 

Vol.108  鶏肉と夏野菜のスタミナ和え

家庭菜園でゴーヤを作られている方が多くなり、旬の食材として食卓に出る機会が多いですね。今回は鶏もも肉とゴーヤ、そしてキュウリやミョウガ、生姜を、おろしニンニクと練り梅、ごま油であえます。これは少し冷めてから召し上がってください。

ついついビールが進んでしまうかしら・・・。


 どちらもAERAdot.  黒田民子の家つまみでひとやすみでレシピが公開されています。

ご覧いただければ嬉しいです。

 

そしてまたまた自宅籠りが始まりました。良い機会です。

図書館から本を借りてきて誰の気兼ねもなくのんびりと本を楽しみます。

朝から本を読むなんて・・・秀雄さんがいたらできなかった事。

ささっと家事をかたずけて・・・。

秀雄さんがいないのは寂しいけれど。1日は全部私の時間。

でもコーヒーを入れる時、一人分なのにいつも2人分を作るのはなぜ・・・。

少し笑いながらまあ〜しかたがないわね〜って。

やはり好きな本!

ミラノやフィレンツェは秀雄さんと訪れところ。

ローマは長男家族と一緒に行ったところ。

まだ訪れたことがないイタリアの地方に建築物を見たり・・・そうそう美味しいチーズにワインも楽しみたいとページを開きながらの一人旅・・・。

いつか行けるといいなぁ〜。