2017年10月2日

10月のスタートは料理部から

10月はじめの日曜日は渋谷で料理部の講習会。
手づくりのがんもどきにさつま揚げ。さつま揚げは鯵を三枚おろしから始めました。そして栗ご飯。下ごしらえに時間がかかりますが皆様頑張ってくださいました。

意外と簡単!ヘルシーなご馳走がんもどきはこちらから。
https://allabout.co.jp./gm/gc/471258



9月末には岐阜から大粒の栗を!!
大好きなんですが本当は避けたい渋皮煮。
今回は水につけること一晩以上・・・。これはなかなか鬼皮を剥く時間なくて、
水を変えては漬け込んでおきました。結果これが良くて鬼皮が柔らかくなり剥きやすくなり。そして渋皮取り4回くらいかしら茹でこぼして。
それから砂糖を加えて煮るのは一晩煮ては、そのままをに含めること2日間ほどを繰り返しました。
たまにはのんびりと煮ることもいいもんです。
おかげさまで柔らかく中まで染み込んで美味しい〜!!!



そうそう9月27日の調布トリエの内覧会にも。
シネマコンプレックスのあるC館を見せていただきました。
飛行機のファーストクラスのような広くて豪華な椅子に期待が膨らみます。
ワンドリンク付きで3,000円だそうです。
見たい映画が上演されるときは奮発しましょう。



そして30日はジムでお友達になった彼女が、調布市文化会館たづくり、くすのきホール で東京室内楽研究会のコンサートがあるので行ってきました。
ヴァイオリンの先生とは知らずに・・・失礼をしてしまったわ。
とても良かったです。

モーツァルト後期の三大交響曲の第39・40・41番がたった2ヶ月の間に作曲されたとのこと。天才モーツァルトの短い生涯は映画アマデウスでも記憶にあります。
お誘いをいただきありがとうございました。



10月も予定があり忙しい中にも楽しいこと嬉しいことを見つけて
過ごします。