2018年12月4日

東福寺へ

12月1日 
朝は早めに起きてホテル周りを散策してから今日は東福寺に。
東福寺の庭園は好きでよく写真を写しにきたところです。
釈迦の生涯の八つの重要な出来事に因んで命名された「八相の庭」は
渦巻く砂紋に巨石や長石を配置してあります。
この砂紋の美しさとモダンな文様にいつも引かれます。



           そして北庭にある小市松文様の庭。


   東福寺から天授庵へ。観光客が少なくてゆっくりと紅葉を愛でることが。



           偶然に見つけた木村英輝さんの壁画です。


通りすがりのホテルの玄関口に秀雄さんの同級生木村英輝さんの作品が飾られていたのを
見つけてなんだか嬉しくなった京都散策。
そしてちょっと珍しいところにも。
中京区木屋町二条南にある島津製作所・創業記念館に。

さあ! 忙しくなる12月は1年の締めくくりです。
日々に感謝して過ごします。

2018年12月2日

11月末 京都へ

11月末から12月1日まで京都に行ってきました。
All Aboutガイドの村田さんのアドバイスを受けて、散策コースを決めて。
さあ、京王線と中央線を乗り継いて東京駅に。
お昼頃に京都到着。ホテルに荷物を預け、京都の友人と待ち合わせてランチを。

少し心細い私は、友人に京都市内の道筋を教えてもらったのがとても役に立つ事に。
またホテルのバス停マップも参考になり、まずは京都市バスに乗って紅葉の永観堂に。
流石に観光客が多くてびっくりです。当然ですよね。
美しい紅葉に癒されます。どこをカットしても絵になるのはすごい事!

紅葉の重なるいろんな色合いに見惚れます。



落ち葉の絨毯も美しい事!

そして南禅寺へ。水路閣は秀雄さんと一緒に散策した場所。
そう何年まえかしら・・・。懐かしくて同じ場所で記念にと思い、
通りすがりの人にシャッターを押していただきました。
 南禅寺の裏道を歩くと湯豆腐屋の看板も見つけてまたもや思い出がよみがえり、
少々感傷的にます。




南禅寺から天授庵の庭園そして知恩院から八坂神社まで、
まあ〜よく回り歩いた事。もちろんしバスを乗り継いでね。
バス路線も少しいい感じで次回はもう嵐山まで足を伸ばせそう!

夜のライトアップの青蓮院門跡の庭のライトアップもお勧めだそうですが、
まだまだ夜の一人行動は勇気がいるので諦めて。
本当は京長屋のお総菜屋さん風のお店で夕食ができるのが理想なんですが。

旅はまだ続きます!