2017年12月30日

2017年も良い年でした。皆さまありがとうございました。

2017年、今年もいろんなことがありましたが、
皆さまに助けられて無事に過ごすことができました。
ありがとうございます。

今日30日はお正月飾りも済ませ、明日から山の家に行きます。
秀雄さんからの恒例行事、山の家で新年を迎えます。
今年は昨年よりも雪が多いそうです。
長男の運転で、もちろん慎重運転で行って来ますね。

さて大掃除の合間のひと休みは、先日の週刊朝日の取材に来てくださった
Aさんからの焼菓子・湘南チーズパイで、しばし休憩。
来年1月号の取材です。発売近くになりましたらお知らせを致しますね。



今年のクリスマスは特別なこともなく静かなクリスマスイブでした。
そしてクリスマスが近づくと読みたくなる本。「バベットの晩餐会」を読みます。
シェリーのアモンティヤードと海甕のスープで始まる晩餐会の料理の数々・・・。
読んでいても想像できないくらいの豪華な食事。
質素で敬虔なプロテスタントの人たちは、料理の数々に平常心を取り繕うのに大変です。
でも料理をひとくち口にすると人々の顔に笑顔が広がります・・・。
何回読んでも料理にため息が出ます。
映画にもなったそうですよ。



そしてクリスマスに「果実酢の美味しい食卓」の出版でお世話になったNさんから本が届きました!
「大人暮らしのインテリア」の本が。シンプルで今風のインテリアの数々。参考になり一気に読んでしまいました。



さて通信教育の本「ナチュラルフード」の出版の時にお世話になった
スタイリストのOさんからのご紹介で
山梨県都留市で、出来るだけ機械を使わずに丁寧に米作りをされている寺岡比呂子さんから自家製無農薬・うるち米「イセヒカリ」が届きました。
季節ごとのレポートと一緒に。
もう一粒一粒心して味わっています。
また糠も一緒に。新鮮な糠は嬉しい限りです。早速ぬか漬けを仕込みます。







皆さま良いことがたくさんありますように
新しい年をお迎えくださいませ。