2017年12月18日

バケラッタ・クリスマス

毎年恒例の青山にあるバケラッタ・クリスマス。
今年もお料理メンバーとして楽しいひと時を過ごさせていただきました。
青山学園の近くの建築事務所・バケラッタは秀雄さんからのご縁です。

当日はなんと150名近くの人たちが来られます。建築家、インテリアデザイナー、
インテリアショップの方、出版社の皆さまです。

六本木のイタリアンのオーナーシュフェのお料理がメインです。
私はローストビーフを毎年担当させて頂きます。今年は8kg近くのトーストビーフを!!!
1kgほどの塊肉をオーブンを使って。ビーフはお肉がよければ美味しく焼けるのです。


9日は、中学時の担任だった先生が東京に来られるとのことで集まることに。
若者、メイドカフェの可愛いお嬢さんたちの秋葉原!!!!

なかなか行くことがない秋葉原・・・電気街のイメージがずいぶん変わり、大きなビルが立ち並んでいます。そしてイベントのかけ声も・・・ドキドキの異次元の世界です。
横目で見ながら先生の待っておられるお好み焼き「ゆかり」へ
ここは大阪のお好み焼きを食べられるとのことです。

お好み焼きは家で焼いて食べるものと思っていたので、あまり期待しなかったんですけれど
美味しかったです。浅草で食べた、もんじゃ焼きとお好み焼きは一度食べたらもういいわと思っていたので良かったです。

そしてそして13日は毎月開かれているツナシマショールームでのキッチンセミナーです。
今までは秀雄さんと一緒にさせていただいたセミナー。
ツナシマショールームが南麻布に移転してそれからは一人でさせていただき、
丸3年になります。

その日は、夕方からは女子餃子部会。阿佐ヶ谷の豚八戒へ。
小さなお店です。私たち女子8名はロフトのような部屋は不思議な空間に。
餃子を作るのは中国人の奥様。なかなか予約が取れないので有名だそうです。


さて阿佐ヶ谷駅・・・懐かしいです。
長男、次男とパールセンターでの買い物や、家族揃ってレストランでの食事・・・。
神戸の両親を迎えに阿佐ヶ谷駅まで迎えに行ったことも懐かしく思い出されます。
駅前にクリスマスツリーのイルミネーションが。



餃子部会のお世話役のKさんは食べ歩きのアンテナが鋭い方です。
翌日は国立・甘味ゆいで「かき氷」を行きましょうとのお誘い。


えぇ〜!!無理よ〜寒いもの。
普通のかき氷でないのよ。そしてお店はモダンで暖かいから大丈夫・・・。とのこと。
わかったわ。でも一人で食べれないから半分にしてねと・・・。

いや〜結論から言えばしっかりと食べました。
かき氷は途中で頭がキーンと痛くなりますが痛くならないの。
氷はふわふわで口に入れた途端フワッと溶ける。そしてシロップは果実が残っている・・・ゆる〜いジャムのような感じ。それが甘すぎずさっぱりとした味です。
大人のかき氷。とにかくキメの細かい氷が美しくて美味しかったわ。



氷に秘密があるわね・・なんてみんなでワイワイガヤガヤと・・。
もうその時は完全におばさんでなく女子になりきっています。
そして締めはお薄に小豆餡と焼き目がついた玄米餅をいただいて、楽しいかき氷のツア〜は終了です。

午後の日差しを浴びながら東町まで足を伸ばしHさん宅に少し寄り道をして帰宅です。
久しぶりに学生のように弾けたひと時、誘ってくださった皆さまありがとうございました。来週は週間朝日の取材がありそれで今年の仕事納めです。