2020年12月19日

黒田民子の家つまみでひとやすみ

黒田民子の「家つまみでひとやすみ」連載の続きです。

よろしければ、AERA.dot

https://dot.asahi.com/columnist/profile/series/?series_id=kuroda_t_series1

でもご覧いただけます

 vol.76 かぶとベーコンの黒胡椒風味

 

かぶの柔らかい食感と甘み、そしてベーコンの 塩味を黒胡椒でまとめています。

とても簡単ですが、これが意外とちょっとしたつまみにおすすめなんです。

 

vol.77 ゆず味噌

 

我が家のミニガーデンにゆずの可愛い実をつけると、必ず作ります。

ゆずの皮の白い部分は苦味があるので丁寧に包丁で取り除きます。

そして白味噌とゆずの皮と果汁 、サラダ油、ネギのみじん切りを合わせます。

とろ〜とした味わいは、ふろふき大根に、焼き魚に。湯豆腐に重宝します。

ぜひお試しくださいね。

 

vol.78 小松菜と牛肉の簡単すき焼き風

 この号から2ページになりました!

シンプルに小松菜と牛肉だけのすき焼き風です。

牛肉は脂身の少ないときは事前にサラダ油を揉みこむことで美味しくなりますよ。

 

vol.79 食パンで簡単タルト・タタン 


 

紅玉が手に入ったら簡単にこんなタルト・タタンはいかがでしょう。

パイ生地を使わなくてもサンドイッチパンを軽くトーストして甘く煮たリンゴをのせるだけ。

忙しい年末のホッとしたいティータイムにいかがでしょう。

2020年12月18日

週刊朝日 黒田民子家つまみでひとやすみ

あらあら!この年末になり連載の紹介が すっかり溜まっていました!

反省です。


vol.70  鶏肉とごぼうの煮込み

鶏もも肉を、ごぼう、人参、ネギと煮込んだ一品。

ごぼうに煮汁が染み込み我が家の定番の一品です。

 

vol.71 カジキマグロの爽やかソース添え

カジキマグロも表面に片栗粉を薄くつけて、少なめの油でカラッと揚げます。

ソースはマヨネーズに酢、玉ねぎのみじん切り、赤唐辛子がポイントの 爽やかソースで。

 

 

vol.74 ピリ辛豚味噌

これはご飯にもお酒のお供にもぴったりの一品。

豚バラ肉の塊肉を使います。細かく刻まないで少し大きめに切るのがポイントです。

チャーハンの作るときは調味料代わりにも使えますよ。

 

vol.75  韓国風豚肉サラダ

豚バラ肉の薄切りを味噌、コチュジャン、ごま油、砂糖、酢、ネギのみじん切り、おろしにんにく、白ごまを合わせたサムジャンでいただきます。 



2020年12月14日

2021のカレンダー

2021年MISAWAのカレンダーを頂きました。

このカレンダーは毎年シリーズで「偉人の生涯と筆跡カレンダー」です。

そうそう今年はルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン「苦悩を突き抜け、歓喜に到れ!」

などの楽譜が12ヶ月載っていました。楽譜もアートになりますね。素敵だったです。

 

そして来年は画家ポール・ゴーギャンの筆跡が!

ゴーギャンといえばタヒチ!です。そこに旅立つまでの筆跡が見られます。

ゴーギャンの絵と言葉がシンプルで素晴らしいこと。

もうワクワクしてカレンダーをめくるのが楽しみになります。

花ちゃんいつもありがとうございます!!

 

さて仕事も一段落したので、残り切れや着なくなったセーターを使ってクッションを作りました。本当は早めの大掃除をと思っていたのに・・・。

いいですよね〜気分転換。気分転換です☺️

出来上がりを見て赤い差し色があってもよかったかしら・・・。