2024年2月15日

10日はホームパーティー

2月10日は秀雄さんの81歳の誕生日です。

シルバヘアーのお爺さん? それとも頭髪が薄くなっているかしら・・・。

なんて想像するのも楽しい時間。

私もすっかりシルバーヘアーになったわ。


 

さて10日は長男のトライアスロン仲間たちが年末の山の家の大掃除をしてくださったお礼に、我が家でホームパーティーを。

前日は豚肩ロース肉のバルサミコ風味の下味をつけて一晩冷蔵庫に。

他の食材や調味料の買い出しを少しずつ準備します。

当日はそれぞれペアできてくださり総勢10名です。

煮込みのカスレ。青唐辛子たっぷりのドライカレー。

牡蠣のタジン鍋。キャベツの塩昆布和えに、ニンニンサラダ、グリーンサラダには揚げニンニクをのトッピング。チーズと葡萄、ミニトマトにクラッカー。そして白ワインに漬け込んだフルーツのデザート。

Y子ちゃんからは手作りデコレーションケーキに、ワイン通のKさんは極上のワインの数々。

たわいないお話と料理の数々。楽しいゲームが始まります。

ホームパーティーが好きだった秀雄さん。

一緒ならどんなリアクションをするかしら・・・。

ワイングラスを片手にきっと静かにその場を楽しんでいることでしょう。

 

私は料理の写真を撮るのもすっかり忘れてしまい今回は画像がないのが残念。

残念なのは皆さまにお土産として用意していた夏みかんのジャムをお渡しするのも

すっかり忘れてしまった事。


 

頂いた梅と桜の小枝は2、3日の陽気に蕾から可憐な花を咲かせています。


 

又白い花を基調にした花束からは百合の甘い香りも。

 リビングはすっかり春の風情です。

来てくださった皆さま。ありがとうございます。

又ご一緒しましょう。