嬉しい〜嬉しい〜箱を開くと、う〜ん春の甘い香りが!!!
大きく深呼吸をして、もう一度深呼吸〜〜〜。
安曇野のお友達から蕗の薹、せり、なずな、そして原木の椎茸に手づくりの米麹まで。
安曇野の澄み切った清流を思い浮かべます。
さあ〜蕗の薹はもちろん蕗味噌にしましょう。少しは天ぷらに😀
せりは立派な根がついています。捨ててしまうにはもったいない。
こちらも天ぷらにしましょう。
そうそうなずなはお正月の七草粥でセットで買うだけだったので、どうしましょう。
ネットで調べたらナムルが美味しそうで、ちょっとアレンジしてナムル風に。
茹でて水気をしっかり絞り、細かく切ってめんつゆとごま油で味を調えてゴマを。
せりは素直におひたしに。
自然の野草がこんなにも香りと少しの苦味が最高に美味しいと改めて感じます。
しばらくはキッチンに春の風は流れていました。
来ていたセーターにも香りがついていてふわふわとした感じが嬉しいひと時。
椎茸は、玉ねぎ、椎茸の軸、粉チーズ、パン粉、きゅうりのピクルスをそれぞれみじん切りにして、オリーブ油でまとめて詰め物を作ります。オーブントースターで焼きます。
おつまみにいいわ〜。
安曇野の智子さん、いつも気にかけてくださりありがとうございます。
無駄なく綺麗にいただきますね。
今年はまだお花見にもいってないことに。昨日の東京都のコロナ感染者は 420名!
まだまだ用心しなくては。そんな時の贈り物がどんなに嬉しいことでしょう。
ありがとうございます。