2021年3月25日

箱を開くと春の香り~~~~

 嬉しい〜嬉しい〜箱を開くと、う〜ん春の甘い香りが!!!

大きく深呼吸をして、もう一度深呼吸〜〜〜。

安曇野のお友達から蕗の薹、せり、なずな、そして原木の椎茸に手づくりの米麹まで。

安曇野の澄み切った清流を思い浮かべます。

 

さあ〜蕗の薹はもちろん蕗味噌にしましょう。少しは天ぷらに😀

せりは立派な根がついています。捨ててしまうにはもったいない。

こちらも天ぷらにしましょう。

 

そうそうなずなはお正月の七草粥でセットで買うだけだったので、どうしましょう。

ネットで調べたらナムルが美味しそうで、ちょっとアレンジしてナムル風に。

茹でて水気をしっかり絞り、細かく切ってめんつゆとごま油で味を調えてゴマを。

 せりは素直におひたしに。

自然の野草がこんなにも香りと少しの苦味が最高に美味しいと改めて感じます。

しばらくはキッチンに春の風は流れていました。

来ていたセーターにも香りがついていてふわふわとした感じが嬉しいひと時。

 

椎茸は、玉ねぎ、椎茸の軸、粉チーズ、パン粉、きゅうりのピクルスをそれぞれみじん切りにして、オリーブ油でまとめて詰め物を作ります。オーブントースターで焼きます。

 おつまみにいいわ〜。

 

安曇野の智子さん、いつも気にかけてくださりありがとうございます。

無駄なく綺麗にいただきますね。

今年はまだお花見にもいってないことに。昨日の東京都のコロナ感染者は 420名!

まだまだ用心しなくては。そんな時の贈り物がどんなに嬉しいことでしょう。

ありがとうございます。

2021年3月22日

大好きなパン!

月一度届くパンは、ライ麦粉をたっぷりと使った手作りパンです。

毎月アレンジして送ってくださいます。

ライ麦粉の風味と口に入れたときのほのかな甘み、そして少量でもとても満足感あります。

1・ひまわりの種など穀物たっぷりのライ麦パンはメアコーンブロード。

2・今回のカンパーニュは黒ごま記事にチーズが巻き込んであります。

3・ジューシーなカレンズとオレンジピールをライ麦粉と練りこんだカレンズ&オレンジ

4・ ライ麦40%の生地でクリームチーズとセミドライのアプリコットが包まれた可愛い形のアプリコーゼ。

写真に写ってないけれど

5・酵母マフィンはココア生地にチョコとカカオニブをまぶしたしっとりマフィン。

6・チーズとアーモンドのビスコッティ。

届いたパンは薄く切り小分けして冷凍庫へ。

1か月ほど楽しみながら食べます。私にはちょうど良い分量。

 

久しぶりにベーコンを。

1本だけだとすぐに食べきってしまうので今回は2本分。約1kgのベーコンを。

手作りすると私好みの風味と味わいで美味しく出来ます。