2020年1月31日

1月小寒から大寒へ

よく母に1月は「いく」と言って日が経つのが早いと言われていました。
そう〜もう今日で1月も終わりです。
お正月ののんびりした気持ちも吹き飛ぶっくらいの早さです!
そんな中、連載記事のまとめてご紹介です。

Vol32 チキンロール
これは鶏もも肉に豆苗を挟みロール状に巻きつけて片栗粉をまぶします。フライパンで転がしながらゆっくりと焼きます 。一度取り出してみりんと醤油、酒を合わせたタレを絡めます。付け合わせはお好みの蒸し野菜を添えます。ホームパーティーやお弁当のおかずにもおすすめです。


Vol33 トマト雑煮
こんなお雑煮も良いかしらと思いご紹介しました。
無縁トマトジュースにベーコンや玉ねぎ、セロリ、人参などを煮込み、そうミネストローネです。その中にこんがりと焼いたお餅を入れるだけ。
良いですよ〜。野菜もたっぷりのお雑煮っておすすめです。


Vol34 かぼ茶巾
かぼちゃを使ったおやつをと思いました。
蒸して潰したかぼちゃにバター、蜂蜜、塩で味を調えてラップでくるくると絞ります。
上に甘納豆をのせます。
美味しいですよ〜。お抹茶でも緑茶、番茶どれにもぴったりです。
ほっこりしてください。



Vol35 味噌漬けチキンサンド
ヘルシーな鶏胸肉を味噌と砂糖みりんを合わせ鶏肉に塗り込み30分ほど置きます。
それをグリルで焼き食べやすい大きさに切り分けてお好みの野菜と合わせます。
軽くトーストしたパンにサンドします。
味噌味のチキンが食欲をそそります。


 Vol36 たらのあんかけ丼
たらは煮すぎると身が固くなります。
ほぐしたきのこ類を鍋に広げるように入れてその上に鱈の切り身をおきます。
そう〜。きのこのお布団で たらはふっくらと柔らかく煮上がります。
合わせ調味料で味を調えて、水溶き片栗粉でゆるくとろみをつけます。
寒い時は湯気もご馳走になりますね。



一気に1月のレシピ記事をご紹介しました。
明日からは2月(如月)です。
こまめにブログも書くようにしますね。