2021年8月1日

猛暑の毎日、お変わりないですか。

猛暑の毎日、日差しが強くで外出もできるだけ控えています。

そこで自宅籠りの日々はテレビで2020東京オリンピック観戦を楽しんでいます。

柔道の試合に、こちらまで拳を強く握りしめて画面に声援を。

そして一番興味があった水泳競技は選手の泳ぎを真剣に見るために思わず身を乗り出します。

バタフライのダイナミックの泳ぎは、まるでイルカの泳ぎのように美しく・・・うっとり。

平泳ぎが始まると画面に目をこらすように見ています。

なかなか平泳ぎで出来ない私は、選手の方達の泳ぎを見たいと思っても、

早い泳ぎに追いつかず何も参考になりません・・・。

コロナとオリンピック。大変な状況の中、選手の皆さまの熱い想いと努力が報われる瞬間はこちらにもたくさん伝わってきます。


さて先日、コンクリートで囲まれた新築のお宅にお邪魔しました。

テラスに植えられた大きなオリーブの太い幹が美しい曲線で「ビーナス」と名付けられています。こんなに太い幹のオリーブの木を真近に見たのは初めて。

スペインから取り寄せたそうです!


 さて連載のご紹介です。

Vol.109 辛くない、さわやかな水キムチ

冷蔵庫で少しづつ残った野菜を使ってさわやかな水キムチ。

漬け込んだら冷蔵庫で保存。暑い日は冷たい水キムチを食べると汗が引くようです。

発酵が進むと酸味が出てきますので早めに食べ切ることをお勧めします。

またこの水キムチを細かく切ってご飯と混ぜ合わせても。またお茶漬けにしても良いですよ。



Vol.110 カボチャのアイスクリーム

暑い日にアイスクリームがあれば嬉しいものですね。

カボチャのアイスクリームは野菜の甘みを生かした美味しさです。

卵は全卵を使いますのでよく泡立てること。またカボチャは滑らかに潰すこと。

でも少しくらいカボチャのつぶつぶ感があっても大丈夫です。

手作りは無理をしないで作ることも大事なことだと思います。