2020年4月25日

週刊朝日の連載記事。

まぁ〜大変!!
気がつけばすっかり連載記事のお知らせが滞っていました。

vol.42 リンゴと鶏モモ肉の蒸し煮(3月10日)


リンゴをおかずとして使うことが多いです。それはリンゴの果汁が調味料としてとても良いから。まずは塩コショウをした鶏モモ肉をフライパンでこんがりと焼きます。一度取り出し、8等分に切り分けたリンゴをフライパンに並べその上に取り出した鶏肉をのせます。
好みでハーブをのせます。白ワインを注ぎ入れて弱火で20分蒸し煮します。
リンゴの香りと甘み、そして蒸し煮で柔らかくなった鶏肉。おすすめです。

vol.43 イチゴゼリー(3月17日)


このゼリーはとても簡単です。それは材料を混ぜて冷蔵庫で固めるだけ!
それも少し大きめのバットで。固まったらスプーンでザクザクと盛り付けるだけ。
グレープフルーツ、メロン、などでも美味しく簡単にできます。


vol.44 新玉ねぎのオイル漬け(3月24日)


新玉ねぎが出回ったらすぐに作るほど、大好きな一品です。
彩を考えてパプリカや芽キャベツを白ワインとオリーブ油、塩と黒粒胡椒で
弱火で15分ほど煮るだけです。
これはすぐに食べるよりも一晩冷蔵庫で味をなじませてから食べると
より野菜の甘さを感じます。
家呑みにおすすめです。

vol.45 黒蜜バナナパフエ(3月31日)


もっちりとした白玉だんごとやらかいバナナ 。そこに手作りの黒蜜の香りが。
もう最高のお家デザートです。
この黒蜜は沖縄の黒糖を同量の水で煮詰めるだけです。市販の黒蜜とまた違った味わいをお楽しみください。

vol.46 鯛のカルパッチョ(4月7日)


 4月は新しい生活のスタート。でも今年はコロナウイルスの影響で例年と違う日々です。
でも新スタートはやはり鯛でお祝いしたいですね。
刺身用の鯛を薄切りにして塩を少し加えたオリーブ油につけてから盛り付けます。
野菜は季節の旬の野菜を下に並べ、その上に鯛を並べます。

vol.47 牛肉のたたき特製大根おろし添え(4月14日)


脂身のない牛肉で作ります。常温に戻した牛肉の表面に塩、胡椒をしてから前面をこんがりと焼いたら取り出し冷まします。中まで火を通したら肉は硬くなります。
そしてたっぷりの大根おろしは鬼おろしで。シャキシャキッとした歯ごたえが違います。
この大根おろしにポン酢、醤油、オリーブ油で味を調えます。
牛肉はできるだけ薄く切ります。薬味はネギや大葉、みょうがをたっぷり用意して。