2010年1月23日

silit圧力鍋の部品交換

もう4年以上もtamiが愛用してきたドイツ・シリット社のシラルガン圧力鍋が、このところ少し蒸気漏れをするようになって、加圧ができず調理ができなくなった。ほとんど毎日のように使ってきたこのコンパクトサイズの圧力鍋が使えないとご飯も炊けないので不便きわまりない。
蓋についている蒸気抜きや安全弁、パッキンなどを点検したが、見かけ上はほとんど損傷がない。問い合わせたところ”一年くらいで部品交換はしてほしい、4年間もそのままっていうのは珍しいですよ!”と言われ、早速部品を手配。



シリットのサイトに交換部品表があり、この中のゴムパッキン、シーリングキャップ、圧力調整弁、安全バルブを交換した。




見かけ上は新品と区別できないくらいどこにも損傷はない。





部品交換を終えて、tamiは早速今夜のご飯を炊く。安全弁から抜ける蒸気以外はいっさい漏れなくなって、圧力が上手くかかるようになって美味しいご飯が炊けた。圧力鍋は必ず部品の劣化があるようだ。長期間お使いの部品交換はぜひおすすめいたします。(hide)

2010年1月22日

エプロン手ぬぐいと生桜えび

お友達のNNさんから
珍しい手ぬぐいを頂きました。



この手ぬぐいは、
斜めに開いて紐を通すとエプロンに変身するのです!
とっても面白い手ぬぐいです♪
ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。



今朝、クール宅急便で
静岡のお友達ITさんから、
旬の静岡特産「桜えび」の生と釜揚げ、
しらす干しとしらすの釜揚げが届きました。







早速、夕食に生の桜えびを頂きました。
桜えびを生で頂くのは初めてです。
とびっきりの美味しさを堪能させていただきました。
ご馳走さまでした♪(tami)

2010年1月21日

内装制限緩和の講習会と「天国」の天丼ランチ

2週間前に届いた「住宅の内装防火設計マニュアル」を解説する講習会が、建築センターの主催で朝10時から12時半まで浜離宮建設プラザで開かれた。



講演会には約100人くらいの受講者が参加したが、東京ガスのOD氏やOH氏、そしてクリナップのSN氏など知り合いの顔が非常に少ない。キッチン空間の設計に必須の講習内容なのにこんなに業界関係者の参加が少なくっていいんだろうか?
マニュアル本を読んでもなかなか理解できないが、今日の講習会を聴いてもやっぱり分からないことが多く、細かい寸法のルールが多すぎて、ちょっと理解しづらいのではないだろうか。
近いうちにAllAboutの記事でもっと分かりやすい内容にまとめたいと思う。



午後は「建築物の防火避難規定の解説」マニュアル本の解説講習会も引き続きおこなわれたが、午前中で読解力を使い果たしたこともあってパス!事務所に戻ってシゴト!仕事!!



ランチはOD氏と一緒に帰り道にある銀座「天国」の天丼ランチ。関東の濃いダシの天丼は独特で、関西人にはなかなか馴染まないが、この20年くらいでようやく慣れてきた。ご馳走さまでした!☆☆☆☆

2010年1月20日

おもやの甘納豆とツナシマ・キッチンセミナー

昨日から少し寒さが和らいで、
今日の最高気温は17度にもなるようです。
春の訪れも、もう間近ですね♪
お友達から、
横浜「おもやの甘納豆」をいただきました。



包みも昔懐かしいのですが、
AllAbout和菓子ガイドの原さんの記事をみると、
今も量り売りをしている素敵なお店なんですね。



しっとりとした甘さは、
この甘納豆がとっても丁寧に作られた
お菓子であることを
教えてくれます。
STさんご馳走さまです♪(tami)



****************************************************
今年初めてのツナシマ・キッチンセミナーが開かれた。今回の生徒さんは6名で、まず嶋営業部長からのASKO食器洗い機の商品説明を中心に講義が始まる。



続いてhideから「キッチンの歴史と最新動向」というテーマで話させていただく。



3ヶ月ぶりにtamiも参加させていただいてVIKINGガスオーブンを使ったサンマの塩焼き、Electrolux e-dishを使った旬の野菜天ぷら、再びガスオーブンを使った手づくりピザなどの料理実演。ハイエンドオーブンとIHクッカーを使ったパワーのある加熱調理機器は流石においしい料理が提供できる。(hide)

2010年1月19日

かしわ葱うどん

店の番台に座る親父の応対が気に入らなくて、しばらく来なかった「葱や平吉」のうどん……。
この近くのうどん屋に旨い店がなかなかないので、どうしてもここにきてしまう。





ランチタイムの店内は結構にぎわっている。



今日の注文は、かしわ葱うどん。ご飯とキンピラと漬け物がついて950円☆☆☆。(hide)



2010年1月18日

MONOQLO 3月号

テストするモノ批評誌・月刊モノクロ3月号が届いた。正月明けの5日にAllAbout家電ガイドの戸井田さん、家電ライターの栗山さんと3人で対談した内容が、早くも出版!!最近の雑誌は超スピードで出版されるので驚いてしまう。

内容は「プロが辛口選定・安くて良いモノ大賞」『キッチン&生活アイテムは価格破壊が進行中!』というタイトルで、IKEAとニトリのキッチン比較が掲載されている。(hide)

2010年1月17日

今日は一日休養日

昨夜飲み過ぎたhideは
午前中ダウンでベッドから出てきません。
tamiは食べ過ぎです♪
暖かな朝の光で日光浴をしながら
新聞を隅から隅まで目を通します。
それにしても、
政界不信は国民の期待を裏切るものですね。(tami)