2015年2月11日

偲ぶ会を終えました。

2月8日、虎門ヒルズフォーラムで黒田秀雄偲ぶ会を開きました。
当日の朝、hideに素敵な会にしましょうね。と言って出かけました。

偲ぶ会はhideのプロジュースです。黒田秀雄、民子、二人の息子たちとの
最後の「黒田組」の仕事です。

息子たちがいろいろ考えてくれました。
写真は? 「母さんは大判写真でお世話になっている 井上さんが撮ってくださった写真を」
そこで 井上さんにお願いしました。
井上さんは「僕も黒ちゃんと一緒にワインを飲んで酔っているからピントが甘いよ」と
おしゃっていましたが、ワインを飲んで笑っている写真が好きなんです。



この写真を見ると思わず笑顔と元気と勇気が出てくるんです。

もう1枚はちょっと格好をつけている写真。こちらも大好きな1枚です。


息子たちは1枚にすれば、と言っていましたが2枚とも会場に飾ってもらいました。

会はお世話になった方たちやhideの同窓生たちの懐かしい思い出話に、
会場内は楽しい雰囲気です。
きっとhideも一緒になって楽しんでいたことと思います。

最後に私のご挨拶。本当は練習を少ししてお話をしたいことがたくさんあったのに、
たくさんの思い出が出てきて、きちんとご挨拶ができなかった。ごめんねhide。

でも最後のメッセージは来てくださった方にきちんと伝えられました。
「強く生きてください」
この言葉を忘れず、これからもhideとともに過ごして行きたいと思います。

来てくださった皆さま本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

Tamiko Kuroda