2012年5月5日

五月晴れのこどもの日と極上のランチパスタ

五月晴れのこどもの日!窓を開けると高原のような爽やかな風が吹き抜ける。
この兜は子供たちがまだ小さかった頃、お客さんだった浅草の人形屋さんから買ったもので、当時はJR浅草橋駅を降りると、人形屋のビルが建ち並び、所狭しと端午の節句の人形や兜が並んでいたが、今はどうなっているんだろう?

ランチは友人から教えられた「Classic Pesto」という素晴らしいビデオで紹介されたバジルペースト・ニョッキを実践してみた。庭のバジルはまだ大量に育っていないので、大きく育っているミントの葉を使って同じように作ってみた。
またニョッキの代わりに、ソースが絡みやすいと思い細パスタのカッペリーニを使った。バジルの香りとは違ったミントの香り豊かな、なかなか優れもののソースができ上がって、極旨ランチと相成った。
このビデオでは「Dutch Oven Bread」というダッチオーブンを使って旨そうなカンパーニュを焼く別編もある。近いうちに挑戦してみようと思う。
それにしても、本当に丁寧に美味しいものを作る美しい映像と心地よい音楽には感動すら覚える。(hide)

**************************************************
 




キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!







2012年5月4日

美味が通じる生ハムと鰹節、そしてSM家のホームパーティ

寸暇を惜しんでMilano Duomo広場に近いPECK本店で買って帰ったパルマの生ハムは、少しづつスライスして食卓の花に添えているが、この美味が鰹節と共通することを発見したのはつい最近のことだ。
新鮮な素材を塩漬けし、塩抜きしたものを2〜3年かけて乾燥熟成させるのはともに共通した作り方だが、こうやって熟成されてできるアミノ酸成分が似通った味を楽しませてくれる訳だ。
数年前から生肉や加工肉の国内持ち込みが禁止となったが、ウィーン空港のDutyfreeショップでは、真空パックされたスモークド生ハムなら日本への持ち込みはOKですよ!と言われているのでおそるおそるお土産にしている。勿論PECKでも真空パックにしてもらっている。デパ地下ではイタリア食材販売店が増え、イタリアンレストランが国内に充満し、目の飛び出すような高額で生ハムを売っているのは、ちょっとおかしいと思う。本場で生ハムの旨さを体験した人が多いのに、規制しようとする法律は誰が作ってるんだろうか?(hide)
6時過ぎから吉祥寺松庵にお住まいの
SM邸でのホームパーティにお招きいただいて
hideと揃っておよばれしてきました。
10人の仲間の方達が集まって楽しいホームパーティでした。
SMさんの手料理と持ち寄った美味の数々を肴に
夜遅くまでとっても盛り上がった
美味しく楽しい集まりでした。
お招きいただきご馳走になりました。
皆様も本当にありがとうございました♬(tami)
**************************************************
 




キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!







2012年5月3日

今週の花とキッチンガーデンと美味しい夕食

今朝届いた今週の花は、
母の日が近づいたからか
華やかなバラの花がメインです。
色とりどりの花々が部屋を明るくしてくれます♬

キッチンガーデンの野菜も
ゴーヤ、豆苗、イタリアンパセリなど
梅雨入りしたような雨にぬれて
いろいろ元気一杯です♬(tami)
久しぶりの自宅夕食で、今夜のメインのちらし寿司はtamiが担当し、おかずの天ぷらはhideが担当。たらの芽がグングン伸びてそろそろ食べごろかなと思っていたら、今日はもう葉が広がり始めていて、早速たらの葉とヤングコーンそして北海道のチカというししゃもに似た小魚を天ぷらで揚げる。揚げたての極上の天ぷらをつまみに白ワインがすすむ。仕上げのちらし寿司も極上の味で3杯もお替わりをしてしまった。
天の恵みに今夜も感謝してご馳走さまでした!(hide)
料理教室で習った腕を発揮してチカのワタは取り出して揚げる

 **************************************************
 




キッチン ガイドhideの最新記事はこちらです!