2017年10月27日

秋の銀閣寺

銀閣寺散策のためホテルを15時過ぎに出かけます。
タクシーの運転手さんの名ガイドに、銀閣寺までの間の観光案内をみんな聞き入り、いろんな質問にも答えていただき、タクシーの運転手さんも色々と勉強されています。
秀雄さんが卒業した京都美大も京都駅近くに変わるそうです。

さて銀閣寺、中学生の遠足で行ったきりでほとんど覚えていない・・・。
お友達とおしゃべりのばかりの私。教科書で見た銀閣寺は地味な建物・・・。
今回改めてその美しさにと時の権力の偉大さに目を見張ります。


 足利義政の東山殿山荘の前には手入れの行き届いた庭。
波紋の銀沙灘と白砂の富士山型の向月台。


苔が美しい道すがら石段を登ると雨雲が低く漂う中に夕日が・・・。
虫の声に東京では感じられなかった秋が此処に。



雨に洗われた石畳の美しさ。
少し地味目の銀閣寺がしっとりした美しさにホッとするのは年齢のせい・・・。


さあ今日の夕食は哲学の道沿いのレストランへ!!!

2017年10月25日

次男家族と京都旅行

20日は次男家族と京都旅行に。
初めて孫と一緒です。どうなることかしらと心配していましたが前日から
「タミさんと一緒に行くんだよ」と言い聞かせていたおかげで会った途端に
「タミちゃん」と大歓迎してくれました。こんな些細なことでも嬉しい気持ちになります。

さて東本願寺の隣にある hotel Kanra Kyoto に
2泊3日の 次男家族と義母Kさんと私の5人。


お部屋は次男達、Kさん、私と贅沢に3室も取ってくれて
ゆっくりと過ごすことができました。
元々は予備校の校舎のリノベーションです。
正面は格子や木々を使って落ち着いた雰囲気です。

お部屋も広くで障子戸や低いベットが心地よいです。
 一番感激したのは檜風呂!それもバスタブのような形状で総檜です。


         シングルのお部屋はないそうです。



        洗面所も2人分仕様です。


       広すぎるシャワーとバスルーム。外人客仕様なのかしら?


とりあえず荷物を置き銀閣寺の散策と夕食は哲学の道近くのイタリアンと
予定も立ててくれています。
この様子は後ほどに・・・。

 良い気分でホテルに戻れば木の匂いに包まれます。
さて楽しみにしていた檜風呂!!!!

シャワーで体を洗った後は檜風呂にたっぷりの湯を張り肩まで浸かりリラックス!
体の中まで温まりホカッホカ !
本当に気持ちよかったです。

      シャワーで体を洗ってからたっぷりと湯を張った檜風呂で!


肩までどっぷり浸かると木の香りが・・・。
本当にリラックスして旅の疲れが取れました。
秀雄さんが来ていればきっと大喜びしていたでしょうね。
今日もいちにちありがとう!!!!