2022年4月12日

雑誌 ハルメクに

 「ハルメク 」その前は「いきいき」という名で主婦に人気の雑誌です。

今から10年以上前に取材を受けてから時々紙面に登場させていただいています。

そんなわけで今回も我が家のキッチンとリビングの取材です。

築40年のマンションの我が家。

当時と何も変わっていないので取材しても新しいところは無いとお断りしましたが、

今回は特集で「捨てる決心」で二度と散らからない!との記事です。


 

あら!まぁ〜。ますます大変!

ただ収納家具で部屋の間仕切りをしたので物を整理はしやすいですが、

今流行りの断捨離はできない世代です・・・。

でも先先のことを考えると少しずつ片付けないと思っていたので

ちょうど良いタイミングと思い、取材依頼を受けました。


 

もし目に留まりましたら見てくださるとと嬉しいです。

 

さて連載のご紹介です。

黒田民子の家つまみでひとやすみ

Vol,143 ふわふわカニ玉のあんかけ丼


 

何もなくてもご飯と卵があれば、あとは家にある材料で作れる丼もの。

カニカマとグリーンピースをあんかけ丼です。

溶き卵はふんわりと厚みを持たせることがポイントです。


Vol,144  ヤリイカの春菊マヨネーズ和え


 

新鮮なヤリイカが店頭に並びました。

早速、ヤリイカと春菊をマヨネーズと醤油、レモンのソースで和えました。

春菊は葉だけをつまみサッと洗って使います。春菊の苦味がいい感じです。

ヤリイカは皮をむき、食べやすい大きさに切りサラダ油で少し焼き色をつけます。

日本酒や白ワインとどうぞ!

アエラドット  黒田民子の家つまみでひとやすみ