2021年12月17日

住宅街のレストラン

パワフルでとても70歳後半に見えないお友達から、

今年の締めくくりの忘年会に誘われました。

町田市三輪緑山にフランス料理のレストラン「緑山 松田家」

 

京王線の若葉台駅で待ち合わせ。そして彼女運転でレストランまで。

静かで敷地面積が広い住宅街にそのレストランがあります。

派手な看板もなく、道案内もなく、外見は普通の住宅です。

思わず「え!ここなの 〜」と思わず言ってしまいます。

そして1日のランチは2組、夜は1組だけです。

そこで出された料理の数々は丁寧に作られた優しい味わいです。

見た目も美しく、厳選された食材の美味しさを引き出したもの。

メニューを見ながらシェフの説明を聞きながら・・・。

まずはスパークリグワインで乾杯!

1・牡蠣のフラン 銀杏ソースと共に

このソースの美味しいこと!!!

 

2・山梨と愛知の畑から季節の野菜盛り合わせ

どれも可愛くて彩りも美しい。それぞれがマリネされている。22種類も!


 

3・鮮魚(白味魚のテンス)のポワレ 春菊ソース

白味魚のテンスは淡白で春菊ソースにぴったり!そしてなんて美味しいこと!

 

4・三元豚バラ肉の煮込み かぼちゃのピューレ添え

かぼちゃのピューレが美味しいこと!フランス料理はどれもソースが最高です。

 

5・高梨のコンポート バニラアイスクリームとサバイヨンソース 

コーヒーとともに。

 

2階建ての1階部分リホームしてレストランに。

ゆったりとスペースに大きなテーブルと中くらいのテーブル。

控えの間には和風の和室に。玄関の正面に中庭がしつらえてあります。

少し不便なところにあるにも関わらず、口コミで多くのお客様が絶えないそうです。

誘ってくださったKさまありがとうございました・

素晴らしい至福のひと時。

12月前半に仕事納めをしたので1年のご苦労様で少し贅沢をさせていただいております。


2021年12月14日

息子たちと忘年会

 日が暮れると急に寒くなるこの頃。昨日は息子たちと忘年会を。

東銀座で下車するようにと言われて。。。それでも不安なのかメッセージに「いまどこにいるの」と「大丈夫よ」と言いつつも冷たい北風に吹かれると不安な気分。

コートの襟をキュッと締めて早足で急ぎます。

タイミングよく次男と合流できホッと一安心。
 

 

長男がよく行くバルコス。小さなお店ですが心地よい雰囲気です。

ひさしぶりの3人だけの会食にたわいない話に笑い転げること。

そこに美味しい料理にワイン・・・。秀雄さんがいたらなんてついつい思います。

でも今は空の上からこの集まりにニンマリとしていることでしょう。


 






美味しくてパクパク! ちょっと食べ過ぎかしら・・・?そして飲みすぎたかしら?

そして今年も長男家族に次男家族、いつもいつもありがとう。

さあ〜年末にかけて頑張ります。