2009年10月24日

枯れ葉のご馳走とKDCM合宿

今朝の信州はうす曇り。外気温は9度まで下がってかなり寒い。ミズナラの黄葉が黄金色に輝いて美しい。
風の吹くたびに、ハラハラと舞い降りてくる姿も見飽きない。





フランスパンとかつお納豆、目玉焼き、トマトサラダ、野沢菜漬け、トマトジュース、プレーンヨーグルトのシンプル朝食。デザートは柿とリンゴ。



ランチは、野沢菜をちらしたパスタにたっぷりのバジル、そして生卵。この皿は昔ヤマギワリビナ店で買って以来使ったことがなかったが、こうやって使ってみるのも面白い。





これから、KDCMのメンバーたちがやってくるので、今夜は賑やかになりそうだ。
2時過ぎに今回の参加者4名がやってきて早速枯れ葉の焚き火をはじめる。目的は鹿児島から仕入れてきたというサツマイモの焼き芋づくり。



並行しながら、薪割りも全員参加でチャレンジ。TOTOのSSさんもこの細い体で斧を持ち上げて薪割り。



あんのう芋と紫芋の焼き上がり。焚き火では結局焼き上がらず、ピザ窯のオーブンで焼き上げた。ホクホクの甘い芋が旨い。



夕食は、ダッチオーブンを使ったポークナックルのアイスバインと、様々なトッピングを楽しむ手づくりピザ。今年の夏のピザ窯完成でかなり本格的なオーブンとなった。
ピザの担当はクリナップのEJさんとクライス&カンパニーのHDさん。他にスモークサーモンやベーコンそしてロールパンづくりなどいろんな料理にチャレンジ!





少し遅れてやってきたミサワホームのHDさんも加わって、総勢6名の合宿ディナーが始まった。シャンパン1本、赤ワイン6本、ビール5本が空になる。皆さん酒豪ぞろいで話が尽きない。結局ベッドに入ったのは3時過ぎ……お疲れさまでした。(hide)

2009年10月23日

紅葉まっただ中の信州

昨夜が遅かったので少々寝坊をし、調布を出発したのが丁度昼の12時過ぎ。ここのところ休みなしで働いてきたので、この週末は特別休暇です。
夏休み以来久しぶりの信州の山小屋暮らし。明日から2日間はKDCM恒例の秋の合宿をおこなうので、その準備もあって今日から出かけた。
中央道はほとんど渋滞もなく、2時には茅野に到着し、明日からの食材を購入。



澄みきった秋の空に八ヶ岳が見えてくる。



白樺湖上の大門峠から蓼科山を遠望。手前の唐松林が黄金色に染まって、この秋最高の見頃を迎えている。



山小屋の周りはすっかり紅葉し、枯れ葉の絨毯の上を車が走るとサクサクと心地よい音が伝わってくる。



到着した時の気温は14度で結構寒い。こんな時も暖炉の火は欠かせない。(hide)

2009年10月22日

2週間後に迫った「キッチンデザイン講演会」とキッチン塾

KDCMメンバーの皆さんのご尽力で、着々と準備が進む「第4回キッチンデザイン講演会」が11月6日に渋谷東京電力TEPCOホールで開催されます。
メンバーのKT氏がデザインを担当してくれたポスターもようやく完成し、協賛企業の皆さんへのお届けも完了です。
今回は、ホワイトとブラックの2枚のポスターをセットで貼っていただくように考えています。
  




今回講演をお願いしているのは、建築家の高市忠夫氏とエッセイストでフードジャーナリストの平松洋子氏のお二人ですが、今回平松さんの出番をアレンジしてくれたキッチンジャーナリストの本間さんを交えて、先ほどまで講演の下打合せをおこないました。
平松さんの日頃のお仕事の話も聞かれる魅力的な講演会になりそうで、今から楽しみです!ご期待ください!
キッチンデザイン講演会にはまだ少し空席があります。お申込がまだの方はお急ぎ下記サイトのフフォームからお申し込みください。
http://www.kitchenlab.jp/4thseminar.html



6時からは、岩本町のスガツネショールーム・セミナールームをお借りしてキッチン塾の講義。
9時過ぎまで密度の濃い授業を行ったあと、腹をすかせた有志で神田のガード下にある居酒屋「山ちゃん」で夕食。






11時過ぎまで飲んだあと、みんなと別れて新橋へ!明後日から開くKDCM恒例の秋の合宿に備えて、明日から山小屋入りすることにしたので、その食材を求めて深夜の買い出しに……。なんとか最終電車に間に合って無事に帰宅。



深夜のハナマサは、それでもパラパラと客が絶えない。今日も一日いろんなことがあって長かった。お疲れさまでした。(hide)

2009年10月21日

霜のおりる前に……とツナシマ・キッチンセミナー

朝晩が涼しくなり、
蚊も出てこなくなって、
ようやくガーデニングに本腰を入れはじめました。



夏の間に伸びきった
木々の剪定をイメージを描きながら
作業するのってとっても楽しいですね♪



一年越しのパパイヤと
くわず芋もだいぶ伸びました。



今日は、寒さに弱いパパイヤとパキラなどを
まず家に中に取り込みました。(tami)
**********************************************



昨日に続いて、今日はディーラーさん向けのキッチンセミナーの開催です。年末が近づくにつれてキッチンメーカーさんも忙しさが倍増しているようで、ドタキャンの参加者が多く、今日のお客さんは3名だけでした。
人数が少なくっても、やることは同じです。誠心誠意の講習内容は好感を持って終えることができました。



営業SMさんのピザさばきは、この一年のセミナーで相当にレベルアップした。ショー的には生地を目の高さまで持ち上げて、クルクル回すことができるようになったら玄人はだしと呼ぶにふさわしい領域に到達するのだろう!2日続きの長時間講習お疲れさまでした!(hide)

2009年10月20日

ヒイラギの実とツナシマ・キッチンセミナー

垣根のヒイラギが、
今年も豊作です♪
朝晩が少し涼しくなって、
少しずつ、色づきはじめました。



1週間くらい前から、
夜明けを待っていたかのように、
ヒヨドリの親子だと思うのですが、
甲高い鳴き声で、
キーキーッと鳴いて
目覚まし代わりになっています。



きっと、
ヒイラギの実が熟して
美味しくなるのを待っているのでしょうね♪(tami)




*********************************************
3時から毎月恒例のツナシマ・プレス向けキッチンセミナーを開催。今日はスウェーデンASKO社のアジア地区セールスマネージャーのMG氏が来日したので、彼も営業会議の途中から参加。



スウェーデン人の彼は身長が2メートルに2cm足りないという長身で、普通身長のことを気にしない我々3人が横に並ぶと子供みたいに見える。





スウェーデンASKO社の食器洗い機の運転実演と、アメリカVIKING社のガスオーブンやスウェーデンElectrolux社のIHクッカーe-dish等を使った料理実演を彼も熱心に聞いてくれた。長時間のセミナーお疲れさまでした。(hide)

2009年10月19日

大掃除4日目と三様のオリーブ

昨日のキッチン塾の間tamiが事務所の掃除をしてくれたので、少し片付いてきた。
朝一番からの打合せが昼前まで続いて、久しぶりに東急本店屋上ランチ。



このレイアウトは、もう十年以上も前から続いていて、部屋が少し片付いたので、模様替えをしようと思った。



ここ数年大人数での打合せも多くなって、このままのテーブル位置ではチョット窮屈だ。



青空にぽっかりと白い雲の浮かぶ典型的な秋の空。九州から関西方面は珍しい秋の黄砂で、春霞がかかったような一日だったようだ。



屋上のオリーブの樹に実がつきはじめた。たわわに実るグリーンオリーブ。



紫オリーブは少しひなびた様子。



ブラックオリーブはつややかでハリもある。三者三様の実がなっている。



半日がかりで机とテーブルの位置を全面的に入れ替えた。政権も交代したことだしここで心機一転新しいオフィスで仕事に励もうと思う。



まだまだ古い本や資料があちこちに未整理のままだ。ここまで片付いたのであとはゆっくりやろうと思う。



大型ドラフターがなくなったので、大分スペースにゆとりができた。目標はシンプルオフィスだ!(hide)


2009年10月18日

ゆずの実とキッチン塾の一日集中講座

昨日に続いて、
今日も庭の手入れをしたあと、
渋谷事務所の大掃除の続きをしてきました。
花の少なくなってきたこの季節は、
ハイビスカスやバラの真紅の花が咲いて
楽しませてくれます。



今年もゆずの実が沢山できました。
鍋料理だけでなく、
柚子こしょうを作ったり、
ゆず酢を楽しめるのも嬉しいですね♪



大きく実ってきたゆずが
少し色づきはじめました。
手づくりの柚子こしょうの人気が高いので
今年も頑張ってみようと思います。(tami)



**********************************************

今朝10時から夕方7時まで、今回は会場を渋谷勤労福祉会館に移して、キッチン塾の一日集中講座を開きました。
9時間以上続く講義は、受講する方も指導する我々も相当の体力勝負となります。普通の集まりは必ずと言っていいくらい、そのあとの夕食会や懇親会が楽しみですが、この講義のあとは皆ぐったりと疲れて”ビールでも一杯行こうか!”と言う声もかからず、真っ直ぐ帰宅です。皆さんお疲れさまでした。(hide)