2018年11月13日

ボヘミアン・ラプソディ

クイーン。
我が家では秀雄さんがCDを買ってきてから長男も次男もお気に入りに。
私もつられて聞き入りフレディの歌声とメンバーの奏でる音楽にすっかり大好きに。
山の家にいる間はこのCDを毎日のように聞いています。

フレディの熱い雰囲気は「父さんに似ているね」とは息子たちのコメント。
私は似ているけれど「父さんの方が断然かっこいいわ」なんて言ったことも
楽しい思い出。



今回お友達と調布シアタスで。それもグランシアターで見てきました。
広くてゆったりとした座席。足元のレバーを押すと上に上がり、長時間でも足がだるくなりません。もちろん背もたれも倒してひざ掛けもあるのでかけて。
さあ準備が出来ました。

スクリーンに映し出されるボーカルとピアノのフレディ、ドラムのロジャー、ギターのブライアン、ベースのジョン。まあ〜よくにていること!
でもやはり本物の方がみんな素敵だと思うのは私だけかしら・・・。

音楽はやはり最高!!!!
「ボヘミアン・ラプソディ」「ウイ・ウィル・ロック・ユー」
「地獄へ道連れ」「伝説のチャンピオン」「RADIO GA GA」「キラー・クイーン」
などなど、聞き慣れたメロディーに思わず身を乗り出してしまいます。
 最後のライブエイドのシーンは本当に素晴らしかったです。



今まで歌詞の意味がよくわからなかったのが今回は字幕でよくわかり、
見ているうちに静かに涙が頬を伝わります。
この歌にはこんな意味が込められていたのかしらと感慨深かったです。

次男が特に好きな「伝説のチャンピオン」は私も身震いする思いです。
 映画で涙を流すのもいいものね。