2018年10月23日

絵手紙

興味があるのになかなか一歩が踏み出せないでいた絵手紙の講習会。
お友達に誘われて近くの文化センターに良い機会と思い参加してきました。
まぁ〜女性の多いこと!
それも70〜80代の生き生きしている方達。男性は2人だけ。
ベテランの皆さまは季節を感じる果物や草花を持参してマイペースで楽しんでおられます。

お友達から何も持ってこなくて良いからとのお言葉に甘えて手ぶらで行きました。
そして墨や筆、半紙に岩絵具までお借りするという厚かましさ!
まずは栗を描きましょうとのこと。
筆の持ちから教えていただき集中することに精一杯。こんなに真剣に向き合ったのは初めてかも。いつもなんでも手際よく済ませる私には精神統一のような時間です。

やっと書き上げた絵手紙。筆使いと形の捉え方などまだまだで少し落ち込みますが
こんな趣味も悪くないと思えたひと時。
月に2回絵手紙会があります。
来年から参加してみようかしら・・・なんて思っています。



10月30日発売号の週刊朝日「私のおすすめ鍋」の取材がありました。
トマトジュースを使った牡蠣の鍋をご紹介。

担当のライターさんがお土産に湘南の「生チョコ」を下さいました。
湘南って聞くだけでオシャレ!って思う私、思わず笑ってしまいますが。
取材が終わりコーヒーと一緒にいただきました。
柔らかい生チョコは口に含むとなんとも幸せな気分。
こんな手土産もいいな〜。都内では販売店がないこと残念です。