2024年4月23日

軽井沢ー3

 さて夜明けです。カーテンの隙間から覗いた風景に圧倒されて、着替えるのももどかしくパジャマのまま外へ出ます。

これから日の出のタイミング!

小さな湖畔に映し出される対岸の建物や樹々の美しさに思わず「わぁ〜綺麗!!」


 

春の目覚めで柔らかい新芽や若葉が、夜明けの澄み切った爽やかな風が心地よいこと。


しばし見惚れます。

ふと足元に目をやると、ゼラニウムの葉に朝露がまるで宝石のように輝いています。

独り占めのガーデンの影絵のシルエットもまた良いのもですね。


そろそろ元気の良い声が聞こえてきました!

大きな声で「たみちゃん〜」って孫が呼んでいます。

テラス席で揃って朝食を。大きなテラコッタには可憐なスミレが・・・。

ガラスのサイドテーブルには、黄色い水仙がカラスビンに生けてあります。

遠くを見上げれば樹々の新芽が空に大きく伸びています。

今日も快晴!

楽しくてゆったりとしたか軽井沢の一泊旅行。

今回誘ってくれた次男家族に、またご一緒できた皆様、ありがとうございました!!!



2024年4月22日

軽井沢ー2

 夜も更けて「やすみなさい」と声をかけてヴィラのリビングを出ると、ひんやりとした風に内心ますます心細くなります。でもでも大丈夫!大丈夫!って呟きながら・・・。


 おとぎ話に出てくるような可愛い館は、一人では勿体ほどの広さです。

夜の庭を望む短い小道を通り玄関へ。急いでドアを閉めて鍵をかけます。

さて次は窓のカーテンをしっかりと明かりが漏れないように。

そんなことをしていると何だかスリーラーの映画を思い浮かべて・・・。

怖いのを楽しんでいるの?  と思わず突っ込みたくなり笑ってしまうほど。

 

さて明かりがついているお部屋を見ると美しいドレッサーに重厚なベット。




リビングにはアンティークなランプが。食卓にはこれまたヨーロッパ風のティーセットが。


 


 

室温も快適にセットされています。

そして広いバスルームは大きなバスタブ。早速湯を張りバスソルトを入れて。


 

ここで音楽でも流れて入れば最高〜なんて言えるほどの余裕が。

肩まですっかり浸かり気持ちよくなりベットに。

日々の習慣で5時ごろに目覚めますが、しっかりとカーテンを占めていたので室内は真っ暗です。ベットのそばの時計をみると定刻通り5時です。

ベットから起きそ〜とカーテンを開くと、これから日の出の頃です。

 

続きます!!!