2023年6月9日

週刊朝日、休刊のお知らせ

2019年4月末にVol.1からの始まった週刊朝日の「黒田民子の家つまみでひとやすみ 」

2023年Vol.198が最終回になりました。

Vol.198  パーティーで盛り上がる黒田風ブルスケッタ


 長い間皆様にご愛読いただきまして有難うございました。

連載のお話をいただいたときは嬉しいよりも私に務まるかしら・・・との不安の方が多くドキドキでスタートしたこと。

またご依頼をいただいたAさんは、クロワッサンでレシピ記事でもとてもお世話になった方。彼女の期待に応えようと思い引き受けたことなど、振り返れば大変よりも楽しかった思い出が多くあります。

カメラマンのMさん、構成のOさんとの信頼関係が回を重ねることに深まり

毎回の撮影は緊張感とともに仕上がりにワクワクすることあります。

それはこのお料理で読者の皆さまが喜んでいただけるかしら・・・なんて思うひと時が嬉しくて。

撮影は1月分(4回分)を1日で撮影をします。

レシピは旬のものを使います。

時にはまだ店先に出回っていないものがある時もあったりと・・・。

そして一番大切にしていた事はできるだけ簡単に作れるものを。

見た目にも作りたいと思っていただけるもの・・・。

それには毎回写真を撮ってくださるMさんがとても美味しく写してくださいました。

構成のOさんとカトラリーやランチョンマット、背景なども相談しながら決めることも楽しい思い出です。

撮影が終わった後の試食会が毎回の楽しみです。

その時のおしゃべりと時にはワインも楽しんだりと。

皆様のお力で最後までやり遂げたことに感謝の気持ちです。

 

今はひとまずお料理関係は卒業して新たなことを見つけたいと思います。

そしていろんな方にご愛読いただき心より感謝申し上げます。


 

 黒田民子の家つまみでひとやすみはAERA dotでこれからもご覧いただけます。

よろしくお願い申し上げます。

  Vol.197  牛タンの味噌焼き

 赤味噌に酒とみりんで味噌とこを作り薄切りした牛タンを一晩漬け込みます。

表面の味噌を軽く拭き取り、火加減に注意しながらこんがりと焼きます。

ピリッと効かせたいので七味唐辛子を振ります。


Vol.196  ドライフルーツの手作りビネガー


 

ドライフルーツだけの甘みのビネガーですので、オリーブ油と合わせてドレッシングに。

炭酸と蜂蜜で割れば爽やかドリンクになります。