2010年6月26日

すっかり変わった永福町駅とビックリ餃子

永福町のマンション住まいを4年ほど続けてきた次男が、職場に近い麻布に引っ越すというので、荷物整理にふたりで訪問した。久しぶりの永福町はすっかり様相が変わって、駅ビル工事が進行中。
今まで地下道で表通りに出てきたのが、改札階が2階に変わって明るく広々とした。


永福町の駅前は相変わらず下町の雰囲気で、信号前の有名なラーメン屋「大勝軒」の前には3時過ぎというのに10人近い行列が……。大昔、一度だけ食べたことがあるがそんなに旨いラーメンとは思わなかったが……。(hide)

**********************************************************
今より狭い住まいになるというので、
不要品は引き取ることに……。
友人達の結婚式の引き出物の数々、
使わない調理道具やシャツ類など
大きなバッグに5つほどの荷物をタクシーで調布まで運びました。
今日はふたり揃って久しぶりの体力仕事になりました。


というわけで、久しぶりのホームパーティのメインディッシュは
次男の大好物の「ビックリ餃子」です♪
お酢と手づくりラー油の旨味が加わって、
とっても美味しくでき上がりました♪
お疲れさまでした!
そしてご馳走さまでした♪(tami)



2010年6月25日

夜更かしのバンザイ!!

いや〜!! 素晴らしい試合でした。
デンマークに3-1という大差で勝利を手にしたことは、ほとんどの日本人が想像もしなかった結果でした。

昨夜は早くも10時過ぎにベッドインし、朝3時に起き出して5時半までを興奮して明かした。
日本選手達の機敏な動きが、今までの試合に見られない攻撃と守備をもたらしましたね。
あれだけ攻撃されても果敢にヘディングで止めた中沢や闘莉王、GK川島のむき出しの闘争心、本田・遠藤・岡崎の得点の喜びは、今までこき下ろされてきた岡田監督の涙顔に凝縮されていた。
無念の思いのデンマーク選手達の表情もTVショットしました。
本ブログのショット写真は、すべて当日中継のTV映像を撮影したものです。(hide)



2010年6月24日

ハーフェレ学生デザインコンペ2010と渋谷ベランダガーデンとランチタイム

ドイツのハーフェレという家具金物・建築金物メーカーはご存知の方も多いと思います。家具金物では常識となったスライド蝶番を昭和45年頃日本市場で最初に販売開始したメーカーがHAFELEです。


このHAFELEが主催する表記の学生デザインコンペが、
◇登録申込8月31日
◇応募作品締切り9月17日
◇結果発表10月末日
◇授賞式 11月10日・於ドイツ大使館
◇賞金
・最優秀賞:1作品30万円
・入選:5作品3万円
・ケッセベーマー賞(キッチンデザイン賞):1作品15万円
という内容で発表されました。hideも審査員の一人として参加します。
ちなみに応募課題は建築系学生を対象とした「30〜80㎡の住空間または仕事空間のリノベーション提案」ですが、オプション課題として「キッチン空間のリフォームデザイン提案」が設けられています。
コンペ参加申込と詳細はハーフェレジャパンのサイトをご覧ください。

今日も昼前から青空が広がりはじめ、梅雨の中休みとはいえないほど。渋谷事務所のベランダガーデンにあるキュウリとゴーヤと唐辛子のハバネロとハラペーニョの鉢植えがようやく元気に伸びはじめた。
まだまだ採りいれできるには時間がかかりそうだが、ハラペーニョがひとつだけ大きく育ってきた。


ランチタイムは、リニューアルオープン一周年記念と銘打ってランチが、なんと300円!!今日はこれでいこうと思って、昼過ぎに出かけてみたら10人以上の行列!!あきらめて上海食堂へ行ってみると、今週から一か月間ほど改装工事に入って閉店中。結局センター街の更科蕎麦で蕎麦定食735円☆☆☆。(hide)


2010年6月23日

はんげしょうときゅうりとTOTO新製品発表会

6月もあと一週間を残すだけとなりましたが、
”梅雨入りしたとみられる宣言”から、
ほとんど雨が降らない毎日が続いていました。
ようやく、朝から本格的な雨が降り、
梅雨本番だと思ったのですが、
夕方から、青空が広がってやっぱり空梅雨かしら……。


この時期の茶花として使われる「はんげしょう」が、
独特の真っ白な葉と蕾をつけました。


2本のきゅうりは、まだまだ小さいのですが、
そろそろ収穫することにしました。
早速、朝のサラダに使いましたが、
独特の青い香りが嬉しい収穫です。
手づくりのコチジャンでいただいたら最高の美味しさでした♪(tami)

*********************************************************
昼過ぎからTOTOの新製品発表会が原宿ラフォーレで開かれた。久しぶりに竹下通りを歩き、途中にある「とんかつ庄太郎」でランチ。この店はおそらく竹下通りで唯一オジサンの入ってもおかしくない店だと思う。
今週6月25日で仮店舗に移って建て直すのだそうで、記念セールということでヒレカツロース定食が580円は嬉しい。昔から贔屓にしている味も衰えていないのがGOOD!☆☆☆。


TOTOの新製品プレス発表会がキッチン、洗面、システムバス、トイレと同時発表されるのは3年ぶりとかで、来場者は300人以上という賑わいだった。張本代表取締役の基本戦略の説明のあと、各新商品の開発コンセプトが詳細に報告され、8月の発売にあわせて流れるTVコマーシャルも試写された。新製品にかける意欲が強く感じられるいい内容の発表会だった。(hide)


2010年6月22日

掛け時計の寿命と雑誌「Pen」

hideの部屋の掛け時計が止まってしまったので、電池切れだと思って取り替えたが秒針が4の手前で進みそうで引っかかって止まってしまう。何度か電池を差し替えたりスタートボタンを入れ直してみるが、針が進まない。ついに寿命が来たようだ。
裏を見ると「FEB.'78」と昔懐かしいダイモテープで日付が貼ってある。32年間も頑張って時を刻んでくれたことに感謝!


雑誌「Pen」7/1号が発売中だ。今回の特集は「今選びたいのは、やさしい家電」……
真新しい機能だけ、目を引くデザインだけのプロダクトはいらない。
人々がもっと人間らしく暮らしていくために。
先端技術と優しさを纏い進化していく、これからの家電を選びたい。
というキーワードで「3人の専門家が選ぶジャンル別家電」のなかで「キッチン家電」を担当。ビルトインキッチン機器はこの本のユーザー向けでないということや、調理家電は別のページで掲載されているため不本意な点も少々ありですが……まあしょうがないですね。(hide)



2010年6月21日

30分の追っかけ!とドイツALNOキッチン

朝11時からのNHK番組「こんにちはいっと6けん」のなかの「せいかつ上手〜オシャレなお酢で 元気ライフ〜」に出演のため、今朝はふたりとも6時前に起床!!朝食はしっかりとって、tamiは7時半には家を出て9時前到着でNHKに向かう。
hideは午前中の打合せが11時まであり、放送が気になるがTVが事務所に無いので、急いで東急本店に向かう。


確か渋谷駅までの循環バスの待ち合わせコーナーに、何台もモニターが並んで各放送局のTVが見れたはずと思っていたら、モニターが一台だけに変わり、CATVの放送しか映っていない。
本店6階の家電売り場のTVもサッカー放送のビデオしか流していない。
そうだ!ヤマダ電機のテレビ売り場なら台数も多いし、NHKが見れるかもと行ったら、流している画像は殆ど同じでやっぱりサッカーの試合と民放しか映っていない。


最後の望みで、ビックカメラの4階テレビ売り場に行ってみたが、やっぱりサッカーしか映っていない。店員にNHKが見たいんだがと頼むと、嫌々の顔をはっきりさせて、この一台しかデジタル放送は映りませんよと言われながら、ようやく見ることができた。時間は既に25分を過ぎて、tamiの出番はそろそろ終了。ほんの数分しか見れなかったが間に合って良かった〜!!そんなわけで、放送内容は殆ど分からなかった……30分の追っかけ!ご苦労さんでした!


夕方から西新宿にあるレッカトレーディングのドイツキッチン「ALNO」ショールームで打合せ。社長のオランダ人PG氏は、もう30年以上もの永い付き合いだ。その昔、晴海でグッドリビングショーが開かれていた頃、ALNOキッチンの大型引出しを引っ張り出し、当時90キロ以上もあったPG氏がその中に立って、体を揺すっても引出しがビクともしないという実演をやっていたのが懐かしく思い出される。私よりひとつ年上で、その頃と比べるとPG氏もずいぶんスリムになったが、かって柔道選手だっただけあって筋力はまだまだすごい。


打合せのあと、郵便局近くの居酒屋「吉本」で旨い地酒の数々と肴を楽しむ。彼とは今までビールやワインは飲んだことがあったが、日本酒がこんなに強いとは思わなかった。シンデレラタイムまでお疲れさんでした。そしてご馳走さまでした!(hide)