2018年9月23日

美味しいものばかり・・・。

9月半ばも過ぎ、朝夕は涼しくなり秋の訪れを感じます。
広尾のスシ邸で手作り味噌の出来具合いを兼ねてホームパーティーが。
それそれ同じ割合の塩と麹そして茹でた大豆で作る味噌なのに、お家の環境によって色合いや熟成が微妙に違うところが面白い手作り味噌。
皆さまのお味噌にカビが生えていなかったことが嬉しかったこと。


お持ち寄りやロジャーさんが焼いて下さるステーキを楽しみながらワインも。
このワインとても美味しかったこと!!!!



All Aboutでお世話になった元編集長の森川さんのお誘いで女子会も。
お菓子ガイドの下井さんのリクエストでお店のスイートを全種類少しずつサーブして頂きました!  こんなことってあるのかしら!!!もうみんな嬉しそうな笑顔!!!
もう2度と出来ないでしょうね。








久しぶりの自宅での撮影はcotogotoの保存食を使った料理。
10月掲載で柿を使った果実酢とそれをアレンジした料理です。
人気作家のイイホシ・ユミコさんのプレートを使って、ちらし寿司とふろふき大根に白味噌と柿酢につけた柿を合わせた味噌をかけた一品。



21日は青山のトーヨーキッチンスタイルの新製品「ino plug-in」に。
調理のコア(核)となる「クッキングエレメント」は、今までの常識を変えました。
とのコピーに惹かれた発表会。秀雄さんが見たらどんな反応かしらと思いながら
楽しんできました。

その後は25日グランドオープンの日本橋高島屋新館の内覧会にお誘いを受け、6Fのフォカッチェリア・ラ・ブリアンツァに。
六本木にあるラ・ブリアンツアが日本橋高島屋に進出です。

日本ではまだ珍しいフォカッチャディレッコを頂きました!
イースト菌が入らない生地を薄く伸ばし、酸味が強いチーズ(日本ではなかなか手に入らないそうです)と生クリーム、オリーブ油を乗せ、その上にまた生地をかぶせて石窯で焼くフォカッチャディレッコ。

パリパリに焼けた薄い生地にとろけたチーズが広がり・・・。
これはワインと楽しみたい一品です。この上に生ハムやルッコラをトッピングしても。
また蜂蜜をかけるとまた違った味わいに。
美味しかったこと!!。ごちそうさまでした!!!!!