2010年1月30日

小春日和の深大寺

三寒四温という言葉がピッタリのこの頃。今日の調布は12度以上に気温が上がって、tamiとふたりで早足で散歩すると汗ばんでくるほどの心地よい暖かさ。
野川の水もだいぶ緩んできたようで、白鷺のカップルが気持ち良さそうに飛び交っている。





暖かさにつられて参拝客も増えてきた。



2月3日の節分會の白木造りの舞台が境内にできあがり、準備万端。



先週に比べると紅梅の蕾がだいぶ膨らんできた。



ふくよかな香りを漂わせて、3輪の紅梅が花開いていた。



昼どき近くなったので、参道の一番手前右側にある蕎麦屋に入ってランチ。この店は不思議なことに店の看板が出ていない。ふたりが注文したかけそばはこんな具合。ダシが少なくって蕎麦が伸びきっている。ダシを持ってこさせてたっぷりに……。tamiは”深大寺蕎麦の味はどこも同じだね!”というが、この店はかなりひどい……、☆は無し……。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿