2010年1月29日

テーブルウェア・フェスティバル2010オープニングセレモニー

明日1月30日から2月7日まで東京ドームで開催される「テーブルウェア・フェスティバル2010〜暮らしを彩る器展〜」のオープニングセレモニーが午後3時から開催され、tamiと揃って招かれてきた。



高松宮妃殿下とフランス大使夫妻を招いて開かれたセレモニーで、今回のテーブルウェア大賞の表彰式が開かれ、引き続いて開会のテープカットがおこなわれた。



今年の大賞に選ばれたコーディネート部門の長野県の中村麻子さんの作品「おんばしら祭りに」。新しい日本感覚のコーディネーションは好感が持たれる。



暮らしを豊かにする「おもてなしの心」を、各界の著名人によるテーブルセッティングの中には面白い作品がいくつかあるが、知人の田実碧氏の作品もなかなか面白い。



丁度田実さんがおられて、tamiと記念のスナップ。



もう一人、今回のテーブルコーディネートで一番面白かったのが、フラワーデザイナーの深野俊幸氏の作品。タイトルは「色があふれる楽しいおもてなし〜家族が楽しむ魅力的なテーブルとともに〜」。これだけ楽しいキッチンやテーブルコーディネートは、日本人的発想ではなかなか生まれない。マンネリ化してきたとも言えるが、やっぱりテーブルコーディネートフェスティバルは面白い。明日からは相当混雑しそうだ。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿