2009年10月14日

自衛消防訓練

今朝、10時半から渋谷事務所のあるマンションで、
自衛消防訓練をおこなった。
渋谷消防署の係官に出向いていただいて、
ゴミ置き場からの出火を想定した訓練だ。



消防署で用意してくれた水入り消火器3本を
参加者全員が実際の手順を教わりながら体験。



続いて通報訓練という119番通報の訓練。
その他、居住者の総合協力のもと避難するための心得などを教わって無事終了。
都心部のこのマンションもテナントがほとんどとなって、なかなか居住者相互の連絡が取りにくい点も問題となった。30年前のオール電化マンションも、今までに2回居住者の不注意からボヤをだしたことがあり、防火管理者の立場からも注意していきたいと思う。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿