2009年10月12日

満開の金木犀と多摩川のすすき乱舞

昨日に続いて快晴の体育の日。我が家の金木犀も満開になりました。窓を開けると甘い香りが鼻をくすぐります。



今年の秋は、どこの金木犀も一斉に花をつけ満開です。



三回目の収穫となったハバネロ、収穫は15粒。そろそろ色づいたハバネロは見納めになりそうな気配がします。沢山の実をありがとう!



今までに収穫した乾燥ハバネロと、今日の収穫後干しはじめたハバネロ。



3時を過ぎて、tamiと揃って、多摩川までウォーキング。途中SZさんの畑にはブロッコリーが大きく育ちはじめている。出荷までまだ時間がかかりそうだが、低農薬を実践しているからか、虫食いだらけの葉っぱが美味しさを証明してくれている。



6月以来久しぶりに多摩川まで歩いた。夕焼け前の多摩川は大きく広がって、この大きさに嬉しくなってしまう。



少年野球やサッカーチームが、この河川敷を最大に活用している。対抗試合を終えた少年野球チームの練習試合もなかなか面白く見飽きない。



今日の目的は多摩川のすすきの撮影だ。
風が強くなかなか思い通りの構図になってくれない。



風に乗って右左にゆれ動くすすきの穂が逆光に輝く。もっと面白いシャッターチャンスがないものか、しばらくカメラを構えるが、思い通りにはなかなか動いてくれない。



今夜は、結婚記念日を祝って次男がシャンペン持参でやってきた。tamiの今夜のメニューは前菜が昆布のサラダとカリフラワーのディップサラダと牛スジ煮込み、タリアテッレのブロッコリートマトソース、メインディッシュはサンマのはさみ焼き、デザートにテラミスというイタリアンのフルコース!美味しくいただきました。ありがとう!(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿