2009年10月11日

この秋一番の青空と深大寺と魚介のタジン鍋

この秋一番の真っ青な青空が広がる日曜日。
久しぶりの休日は、
少し早い目に起きて
朝食前の深大寺ウォーキングをhideと楽しんできました。
民家の垣根沿いに、
満開の金木犀が、
甘い香りを運んでくれます。





最近見かけなくなったカラスウリも見つけました。



野川の水が青空を映してキラキラと流れています。



深大寺に向かう桜並木も好きな道ですが
木漏れ陽の描くパターンが面白いですね♪



午前8時過ぎの深大寺の参道は、
ほとんど人の姿を見かけません。



境内では、作務衣姿の修行僧が
落ち葉を竹箒で丁寧に掃除しています。



SEIZOとHANAKOの眠る動物霊園は
秋の大法要で満艦飾の飾り付け。



深大寺蕎麦の店は、
早い時間からそば打ちの仕込みに入っていました。



家に戻ってから、
我が家の金木犀を一枝切って
小さなグラスに飾りました。
甘い香りが部屋中に広がります。



お天気がいいので
ピチットシートにくるんで
冷蔵庫で脱水していた
ホタテ貝のヒモも
ざるに広げて、陰干しします。
チョットつまんでみましたが、
かなり美味しいですよ♪(tami)



**********************************************

今夜の夕食はhideの当番!昨日のタジン鍋があまりに旨かったので、今夜もタジン鍋。魚屋で金目鯛のかしらがビックリする値段で売られていたので、車エビと一緒に購入。



今夜は魚介と野菜のタジン鍋に決定。これほど簡単にできる料理はなかなかないと思う。
オリーブオイルをひいて、ニンニクを炒めて金目の両面を焼き、タマネギ、カリフラワー、キノコ、オリーブの実と、白ワインを加えて20分弱火で煮る。



塩、胡椒で味をととのえて5分煮る。



仕上げにエビを飾り、3分火を通すとできあがり!それにしてもこの鍋の魔力には驚かされる。昨夜のチキン鍋のスープは極上だったが、今夜の魚介鍋のスープもとびっきりの旨さだ!☆☆☆☆(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿