2009年8月1日

キッチン塾を始めます!と梅干しとゆかり

今日8月1日から、9月10日から開講する「キッチン塾」の塾生募集を開始しました。
3つのコースのうち、今年12月6日に予定のキッチンスペシャリスト資格試験をターゲットとした3ヶ月間短期集中講座です。必勝を期して実技試験を徹底指導するため30名だけの少数募集です。入塾希望者は右欄のリンクからキッチン塾サイト熟読の上、フォームで申込してください。(hide)



*************************************************



去年沢山実をつけて、
食卓をにぎわせてくれたゴーヤは、
こぼれた種から育った一本に
ようやく可憐な黄色の花を咲かせてくれました。

日中はかなり暑い日が続きますが、
朝晩は風もあって、
随分しのぎやすい毎日です。

そんな訳で、今日も日ざしは8月に入ったようには思えません。
長く干しすぎても乾燥するだけなので、
取り込んで、赤梅酢に漬け込みました。



これで今年の梅干しづくりは、
無事に完了です。
一粒つまんでみましたが、
ふくよかな香りと、
口の中に広がる酸っぱさが、
たまりません♪
ご飯がすすみま〜す♪



漬け込んであった赤じそも
今日で天日干しは完了です。
耐熱食器に入れて蓋をせず、
電子レンジで3分ほどかけると、
パリパリに乾燥します。



マルチブレンダーを使って、
細かく砕くと、
「ゆかり」のできあがりです。
こちらも、ちょっとつまんでみると
最高の美味しさ♪
これに、白ごまを合わせたり、
ちりめんを合わせると、
ご飯がすすみます。
全く無駄を出さない昔の人の
生活の知恵に感謝です♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿