2010年12月12日

ズワイガニと昼下がりの深大寺

お友達のSJさんから
「冷凍のカット済みズワイガニ」の
嬉しい便りが届きました。
丸々一匹分のズワイが美味しそうに入っています。
いつもお心遣いいただいてありがとうございます。
そのまま冷凍庫に保存して
息子達が集まる忘年会に使わせていただきます。(tami)
最高気温は14度くらいまでしか上がらなかったが、日ざしが心地よい穏やかな日曜日。このところしのぎやすい日が続く。ふたりで少しづつ師走の大掃除をはじめているが、今日は年に一度の神棚の掃除をhideが担当。一年分のホコリを洗い流して陰干しをしてから、tamiと深大寺までウォーキング。
野川にかかる御塔坂橋から下流を見ると、今日もアマチュアカメラマンが三脚を立てている。しばらく見ていると白鷺が一羽こちらに向かって飛んできて、追いかけながらユリカモメ?とカラスが目の前でエサの取り合いをはじめた。多摩川までそんなに離れていないからか、こんなところまでカモメが飛んでくるとは知らなかった。

 「ゲゲゲの女房」効果だそうだが、このところ深大寺が一大観光地となってきた観がある。境内はそれほど混んでいないが、参道沿いの土産店には人が押し寄せ、参拝しないで済ませる輩も数多い。年末年始の人出もかなり増えそうな気配だ。もみじもこれで今年の見納めかな。(hide)

*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)





0 件のコメント:

コメントを投稿