2010年12月11日

師走のバゲット

師走に入って、追い込みのプレゼンでなかなか休めないが、自宅パソコンがなんとか動いてくれているため、今日は自宅勤務!
その合間を縫って久しぶりにシャープのヘルシオを使ってバゲットを焼いた。粉を変えてみたり、材料をちょっと変えてみたり、ピザストーンを使ってみたり、レシピ本通りではないが、始めてバゲットと呼べるようなフランスパンが焼けた。料理本で最上段で焼くことになっているので、その通りにしたら一寸オコゲのバゲットになった。
粉が250gに水を170cc加えて、焼き上がりの重さが378gと手に持つと軽いのも良い具合だ。外見もなかなかのもので、クラストやクープの具合も良く、中身がフワッと焼き上がった大変美味なバゲットになった。次は中身の発泡具合が、もっと膨らむとパン屋をめざせるかも?(hide)

*******************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひ一読 ください。
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね ♪(tami)





0 件のコメント:

コメントを投稿