2010年8月1日

手作りキッチンのパンプキンシードと赤紫蘇のゆかり

昨日の料理に使ったカボチャの種を陰干しにしておいて、
弱火であぶってパンプキンシードを作ってみました。
カボチャの種にはビタミンEが豊富に含まれ、
亜鉛、銅、マンガンなどのミネラル分や、
ビタミンA、B1、B2、C、カロチンなども含まれるそうです。
パチン!と音を立てて一粒がはじけたら
火を止めます。
仕上げに天然塩を軽くふって、
ビールのおつまみに最適なドライナッツのできあがりです♪








もうひとつは、
先日梅干しで梅酢に染まった赤紫蘇を
天日に広げて、乾燥しはじめました。
カリカリに乾燥したら
すり鉢で下ろして「ゆかり」を作ります。
白いご飯に振りかけていただく「ゆかり」は
暑い季節にぴったりですよ♪(tami)




*********************************************
※AllAbout最新記事のご案内です。ご興味を持たれた記事をぜひご一読 ください。
NEW!! 7月の記事
鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」のレシピがアップされました。
こちらもどうぞご覧くださいね♪(tami)

キッチンガイド最新記事
NEW!! 7月の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿