2010年4月2日

夏みかんのママレードとPure flower

先日横浜からいただいた
沢山の夏みかんを使って、
時間を見つけては、ママレードづくりに励んでいます。
まず、Braunのシトラスジューサーを使って
夏みかんジュースを絞ります。
シトラスジューサーMPZ9は6年くらい前の製品ですが、
沢山のジュースを絞る時にとても便利です。



絞った袋は、さらしの袋に入れて
ジャムを煮た最後に絞ってペクチンを加えます。
ママレードがちょうどいい具合の柔らかさになります。
先日のPoggenpohlJapanのショールームオープニングパーティの
チャリティショーでhideが当選した
イタリア・ラゴスティーナのステンレス鍋は
柔らかなデザインがとってもお気に入りです。
特にこの把手は熱がほとんど伝わらないので
素晴らしいデザインだと思います。


作るたびに、
グラニュー糖の量と煮る時間を微妙に変えながら
お気に入りのママレードづくりを心がけています。

でき上がったママレードは
手づくりの醍醐味が味わえる
最高の美味しさです。


お友達に教えていただいた
花の宅急便Pure flowerが、
今日から届きはじめました。
これから月に2回可愛い花が届きます♪

お詫びのカードが入っていて
”初回のお届けはチューリップ10本の予定でしたが、
本日、生花市場にチューリップの入荷がありませんでした。
代わりにバラ10本のお届けとさせていただきます……。”
と書かれていました。
水切りと水揚げの方法も丁寧に書かれているので
いいですね。(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿