2010年2月4日

香川インテリアお遍路

今朝の徳島も結構寒い。ひょっとすると東京よりも気温が低いかも。
昨夜の夜更かしにも関わらず、6時半起床。午前7時朝食。



今朝も元気だ!朝飯が旨い。これをすべて平らげたあと、フルーツとヨーグルトで〆!



JR徳島駅9時20分発のうずしお8号に乗って今日は高松に向かう。LOOP office Kitchen'sの鎌谷さんご夫妻に招かれて、香川のインテリア関係の有名なところをご案内いただいた。
10時15分志度駅下車。早速ジョージナカシマ記念館に向かう。





記念館の裏手にある桜製作所が現在もライセンス生産をおこなっている。事務局の豊田氏の蘊蓄豊かな説明はとっても勉強になった。2時間以上もかけてジョージナカシマの家具の魅力を余すとこなく話していただき、この家具を見直す機会を得た。



続いて「イサムノグチ庭園美術館」この美術館は火木土の週に3日間だけ開館し時間も10時、1時、3時の一日3回だけしか見ることができない完全予約制。



素晴らしい作品の数々には、圧倒される。



2時半過ぎにちょっと遅い目のランチは、当然さぬきうどん!近くにある山田家といううどん屋で焼き鯖寿司と天ぷらとザルうどんを頂く。とびっきりまでいかないが☆☆☆。ご馳走さまでした!





昼食後は、高級漆家具で有名な「モリシゲ」の工場見学。
この工房もなかなか素晴らしい。特に伝統工芸の香川漆器の技法をいろいろ教えていただき大変勉強になった。



工場長の旭氏の彫漆技法もなかなか面白い。



早速教わりながら、彫漆にチャレンジ。



元漆技師だったと言う家具のリフォームメンテナンスを担当するCS事業部の片山次長の説明はかなり勉強になる。漆の奥深さを知るにはここは必見の場所だ。



今日の最後の訪問は鎌谷ご夫妻の経営する高松市内にあるLOOP office Kitchen'sのショールーム。



民家を改造した大梁がむき出しのオシャレなショールームは、なかなかセンスにあふれたいい店だ。地方都市のこういった元気なキッチンショップが数多く増えてくれることを願ってやまない。今日は一日中勉強になるところを沢山ご案内いただき本当にありがとうございました。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿