2010年1月16日

ヒイラギの実をご馳走さま!とフランスパン対決

今日も一日とっても寒い日が続きます。
小鳥たちの冬のごちそう!
垣根のヒイラギの実が
ほとんど無くなってしまいました。
葉陰の数粒だけが、
真っ赤な色で残っています。





今日はこれからお友達のSTさんカップルが
新年のホームパーティにお越しになります。
今日のテーマは、STさんの旦那さんとhideとの
フランスパンづくりの対決だそうです。
楽しみです♪(tami)



1次発酵をすませた生地持参で来られたSTさんは、早速2次発酵の作業に移る。



2次発酵の準備を終えてヘルシオにセット。ロゼのシャンペンで早速新年の乾杯!今夜は4時頃から飲みはじめて11時過ぎまでの長時間パーティ。



2次発酵をすませた全粒粉入りの生地。
hideの生地は、シリアルと黒ごまを加えたカンパーニュ。バヌトンに入れて2次発酵。



今回の対決は、シャープの最新型ヘルシオでどこまで上手くフランスパンが焼けるかを検証しようということで、新年パーティをかねておこなった。



上段に入れた全粒粉パンと中段に入れたカンパーニュの焼き上がり比較。
中段の方が焼き色が強く焼き上がった。



ST氏は自宅で焼くより上手く焼き上がって大満足。パリッとしたクラスト(表面)としっとりとしたクラム(内側)がフランスパンの信条で、フランスパンを上手く焼くにはこのヘルシオのように大量の水蒸気が必要で、霧吹き程度では上手く焼き上がらないことが確認できた。



パンナイフで切りはじめると、あちこちから手が伸びてつまみ食い。やっぱり焼きたてのパンは最高の味!!



焼きたてパンをつまみながら、話が弾む。今夜は餅つきもしたので食べ過ぎで飲み過ぎ!遅くまでお疲れさまでした。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿