2010年1月15日

小正月のランチと黄昏れの新宿

1月15日の小正月までを、本来は松の内と呼んでいるそうです。かっては元服の儀をこの日におこなっていたため成人の日になったのだが、それも小正月のなじみがなくなったため、2000年から成人の日は1月の第2月曜日に変わったのだそうだ。



今日のランチは、黒長兵衛。





今日の焼き魚定食は鮭。小正月にちなんだのかゴマの混ぜご飯に小豆がほんの少し入っていた。900円はちょっと高い気がする。



夕方から新宿で打合せ。
黄昏時の新宿は、渋谷の街ほどざわついてなくて、ちょっと趣きがある。





渋谷センター街のけばけばしい看板が、新宿でもこの辺りには少ないから、落ち着いて見えるのかもしれない。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿