2010年1月9日

渋谷センター街とタジンキムチ鍋

三連休の初日は仕事。昼休みにセンター街に出てみると、パチンコ屋の前で若い三人娘のチンドン屋が景気づけの昔懐かしい曲を奏でていた。





今日のランチは、センター街の渋谷更科。若い客はまず入ってこない店だが、センター街に残る唯一のオジサンの店かもしれない。





もう少しあっさりしたものを注文するつもりだったが、ついつい久しぶりにはイイッかということで、エビ天丼と蕎麦のランチセット1,312円。衣でなくこんなに丸々と太ったエビは久しくお目にかかっていないコトもあって☆☆☆。



事務所に戻るとちょうど宅急便がきて、日本建築センターから刊行されたばかりの「住宅の内装防災設計マニュアル」が届いた。昨年4月に施行された内装制限緩和の実際の運用方針がこの本に準拠して適用される。今月21日にはこの内容の講習会も開催される予定だ。キッチン設計にかなり影響する内容なので勉強しなくっちゃ。



帰り道、109の向かいで一昨日まで閉店セールをやっていたマツモトキヨシ渋谷2号店のシャッターが下りている。





店の横に建築計画のお知らせ看板が出ており、リニューアル工事でなく全く建て直すことのようだ。明日の着工で11月末の竣工予定。



ハチ公前交差点に近い渋谷1号店の方は営業を続けている。(hide)



**********************************************
今年の冬は
何度も千枚漬けを漬けているのですが、
美味しくって良く漬からないうちに
すぐに食べ終わってしまいます。
今日も今年三度目の千枚漬けを仕込みました。



大根の美味しい季節ですね♪
バラ肉と大根の煮込みも
とっても美味しくし上がりました。



寒い毎日が続くので、
タジン鍋が続きます。
今夜はキムチタジン鍋。



仕上げは黒米ご飯のキムチ雑炊です。
とっても美味しいので、
二人でペロッと平らげてしまいました。
ごちそうさまでした。
ちょっと食べ過ぎかしら……♪(tami)

0 件のコメント:

コメントを投稿