2010年1月7日

黒長兵衛の焼き魚定食とツナシマ賀詞交歓会

幕末風うどん居酒屋「葱や」に行く路地を入るとローソンのすぐ裏の鉄骨階段を上がった2階に「黒長兵衛」という和食居酒屋がある。



以前から少し気になっていたが、入るのは今日が初めての店だ。



昼定食には日替わりや焼き魚、カツ定食、鶏唐揚げ定食等がある。



この店も、造りは幕末時代劇風だが、オジサン心を何となくくすぐる雰囲気が漂う。ガラッと引き戸を開けて素浪人が出てきそうだ。このところ時代小説を読みすぎなんだろう……。



ガラス越しに見える調理場もなかなか雰囲気があり、焼酎の一升瓶が何十本も並ぶ。日本酒は専用冷蔵庫に並んでいる。



今日の焼き魚はサバ。ひもの屋の焼き魚も旨いが量が結構多く、ここのランチ900円は量もそれほど多くないのでダイエット向きかもしれない。





湯島天神近くにあるツナシマグループの賀詞交歓会が午後3時から開かれた。



景気の低迷が長引くと、学歴志向が強まり受験生の神頼みが多くなるそうで、天神様の初詣には早朝から延々と行列が続いたそうだ。



賀詞交歓会会場の正面玄関には、2年前に卒寿を迎え矍鑠たる綱島会長の書が今年も掲げられた。「春城無處不飛花」(春の街はどこもかしこも花が舞いちるの意)



会場は今年も100人以上の来場者で立すいの余地もない位。綱島会長の元気な挨拶には皆が感動。今年も一斗樽の樽酒が皆に振るまわれ少々酩酊気味に。



賀詞交歓会のあと、ツナシマ商事ショールームに移動してツナシマワインで乾杯。





三次会は近くにある居酒屋「朱鷺」。皆さんよく飲みよく食べる。このあと上野のクラブまで出て四次会……。結局最終電車に乗れなくってタクシー帰りの午前様。長時間のおつきあいお疲れさまでした。(hide)



0 件のコメント:

コメントを投稿