2009年6月29日

梅干しの梅酢が上がってきました

朝から真夏のような強い日差しの一日でした。

漬けはじめてから、

ちょうど一週間が経った梅干しです。

だいぶ梅酢が上がってきました。

3日前に、2キロの重しだけにしたのですが、

漬け物ぶたの下の梅は、

少し押しつぶされてしまったようです。

明日にでも、赤紫蘇を買って漬け直そうと思います。






国立のHDさんから頂いた山桃の実は、

昨晩シロップ煮にして

こんな出来具合です。

一粒口に含んでみると

美味しさが広がります。



お友達のNKさんから、

山梨で摘んできたという

メスレーというプラムに似た実を頂きました。

スモモの仲間だそうですが、

とっても美味しい果実です。

生で食べるのもいいのですが、

半分は蜜煮にしようと思います。

おいしい果実をありがとうございました。(tami)


0 件のコメント:

コメントを投稿