2009年11月4日

しょうがの金平糖と渋谷の昼下がり

お天気はいいのですが、
今日も肌寒い一日でした。
本格的な冬の訪れも間近なようですね。



美味しいしょうがが沢山手に入ったので、
フードプロセッサーで細かくして、
水と砂糖で煮詰めた砂糖しょうがを作りました。
固まった板を砕くと、
金平糖のできあがりです。
口に含むとピリットした
しょうがが喉を癒してくれます。

湯のみに入れてお湯を注げば
しょうが湯ができます。
風邪の予防にも効きそうですね♪(tami)

**********************************************

これだけ寒くなってくると、さすがに屋上ランチもちょっと控えめになる。
今日のランチは、久しぶりにセンター街入り口にある更科。



一番混み合うランチタイムなのに、閑散として客はおじさんばかり……。渋谷のビジネスマンが減ったのも一因だが、この内容では気に入らないのかもしれない。
たぬき蕎麦、かやくご飯、奴豆腐、ポテトサラダと漬け物のランチセットで780円☆☆☆。



食事の後、ハチ公前に出てみる。昼下がりの時間というのに横断する人の影がこんなに長く伸びている。今週末の7日は早くも立冬だ!



大盛堂書店のあったビルの跡地にできたのが、スペインのファッションブランド「ZARA」の新ビル。目の前の井の頭通りに面したZARAに続く渋谷で2店舗目になる。渋谷のファッション戦争はますます熱を帯びはじめる。(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿